• トップ
  • ニュース一覧
  • 「一番大事なのは…」マリノス新監督キューウェルが強調した点は? 「やりすぎず、やらなすぎず」まずはACL16強に照準

「一番大事なのは…」マリノス新監督キューウェルが強調した点は? 「やりすぎず、やらなすぎず」まずはACL16強に照準

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年01月29日

直近ではセルティックのコーチとして前田大然らを指導

キューウェル新監督。マリノスを覇権奪回に導けるか。写真:滝川敏之

画像を見る

 オーストラリア代表のレジェンド、ハリー・キューウェルが新監督に就任した横浜F・マリノスは1月28日、キャンプ地の宮崎で大分トリニータと30分×4本の練習試合を実施。4-3(2-0/1-3/1-0/0-0)で制し、3日前の横浜FC戦(1-1/0-1/2-0/2-0)に続いて勝利を収めた。

 日曜開催ということもあり、会場のアミノバイタルトレーニングセンター宮崎には、2200人ものファンが集結。大賑わいのなか、昨季のJ1得点王アンデルソン・ロペスの2発に加え、上島拓巳のヘッド、エウベルのPKでの得点で、大歓声を呼んだ。

 初の公式戦として戦う、2月14日のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)ラウンド16、バンコク・ユナイテッド戦を前に、J2勢相手に連勝を達成――。現状のチームの成熟度、手応えはどれくらいあるのか。

 大分戦後、報道陣からそう問われたキューウェル監督は、「点数どうこうではない。今どういうところで、何割できているかではない。自分たちは今、準備している段階。2部練習があったり、休みなく、本当にずっとハードワークをやってきている」と説明。この時期に最も大切なのは、あくまで体力強化だと伝えた。

「今日も30分4本をやったなかで、気付きの部分が大事になってきている。そういうところを汲み取って、ビデオでもミーティングしたり、コミュニケーションを取りながら、しっかりやってきている。そのなかで、やはり自分が大事にしたいのは、ここでどういう風に持っていくのか。一番大事になってくるのは体力の部分で、そこをどこまで上げられるか」
【動画】今季も大爆発の予感!宮崎を沸かせた昨季得点王の圧巻2発
 さらに「体力を上げるために、具体的にどういう取り組みをしているのか」という問いに対しては、連係面の徹底、チーム全員の当事者意識を回答として挙げた。

「ACLが最初のターゲットに置いている試合。そこにどうやって上げていくか。GPSの数字を見たり、メディカルやフィットネスのコーチと上手く連係を取りながら、やりすぎず、やらなすぎず、良い部分でどこまで一人ひとりを見ながら上げていくかが大事だと思っている。しっかりコミュニケーションを取ってやっていきたい。

 今シーズンの公式戦50数試合を戦い抜くためには、何人かの選手ではなく、全員が準備できていないと難しい。もちろん要求する部分もあると思うが、何か特別なことよりかはしっかり全員が良い準備をして、いつ誰が出ても良い状態にすることが大事だと思う」

 かつてはスター選手として日本代表の前に立ちはだかり、直近ではセルティックのコーチとして前田大然らに多大な影響を与えたキューウェル。2024年からはJ1の覇権奪回を目ざすマリノスの監督として、新たな成功を収められるか。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】マリノス新監督キューウェルはどんなキャラクター? 宮崎キャンプで水沼宏太らに直撃「笑う時はすごい笑う」「あれだけ偉大な選手が…」
 
【関連記事】
「日本の方が豪州よりはるかに強い」インドネシア人記者が対戦した森保Jとオーストラリアを比較「スタッツを見ても明らか」【アジア杯】
マリノス新監督キューウェルはどんなキャラクター? 宮崎キャンプで水沼宏太らに直撃「笑う時はすごい笑う」「あれだけ偉大な選手が…」
「ダイゼンとレオはプロ中のプロ」豪州代表FWが同僚の前田と旗手に賛辞!古橋の落選にも言及「キョウゴが選ばれなかったのは残念。でも...」【アジア杯】
宮崎で起こった大歓声!マリノス10番A・ロペス、キューウェル体制でも大爆発の予感!「大きく変わる感じはない」
「今の地位に到達するのを彼らが助けてくれた」町田の豪州代表FWデュークが日本サッカーに感謝「できれば決勝で日本代表と対戦したい」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ