• トップ
  • ニュース一覧
  • インドネシア戦の南野拓実を「3点」の低評価。闘莉王が残念がったのは?「技術とかの問題ではなく...」【アジア杯】

インドネシア戦の南野拓実を「3点」の低評価。闘莉王が残念がったのは?「技術とかの問題ではなく...」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月28日

「リーダー的なところが不足していた」

闘莉王氏が南野の投入による効果が薄かったと指摘した。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が、自身のYouTubeチャンネルで森保ジャパンの南野拓実について語った。
【動画】闘莉王がインドネシア戦の森保ジャパンを採点!
 闘莉王氏は、動画内で恒例の採点企画を実施。今回は、3-1で勝利したアジアカップ・インドネシア戦の日本代表指揮官と各選手を採点。平均点を「4」にして評価した。そのなかで、69分から出場した南野を「3点」と厳しく評価する。

 低い点の理由は、役割を果たせなかったためだという。29歳アタッカーが投入された時点で、日本は2-0でリードしていた。その後、88分に相手のオウンゴールで加点したものの、90+1分に失点した。

 闘莉王氏は、南野の投入がチームに思うような効果をもたらさなかったと指摘する。
 
「点差をつけたのであれば、日本は相手に諦めさせるプレーをしなきゃいけなかった。そうするためには、グラウンドを広く使わなきゃいけない。広く使って、中盤にさばけるダブルボランチがいたら、(ボールを)スムーズに回せる。

 そうしたら相手を疲れさせて、前に出てくれるパワーをなくさせる。そうなったら、横綱サッカーと言えるけど、南野が入ってきて、さらにバタバタが増えた」

 さらに、「(南野は)あれだけの経験があるから、指示を出しながら、もっと、スムーズにボールが回ること、相手の勢いを一旦ストップさせるボールの回し方をしないといけない。これは技術とかの問題ではなく、リーダー的なところが不足していた」と解説した。

 森保一監督による投入意図が「ゲームを落ち着かせて終わらす。そういうメッセージもあると思う」と推測し、「それができなかった。(役割は)全く果たせなかった。リズムが全く出ない感じで、バタバタし、失点してしまった。リズムを良くするために経験のある選手を入れたのに、できなかった。残念」とまとめた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表のインドネシア戦出場16選手&監督の採点・寸評。5人が7点台の高評価。全得点に絡んだ9番をMOMに選出
 
【関連記事】
「またやってくれた」闘莉王がGK鈴木彩艶に嘆き節「流れが良くない。1回ベンチに座りなさい」【アジア杯】
冨安健洋の採点は「3.5」。闘莉王がCBの起用法に持論!「使われて、使われて、使われて、良くなる」【アジア杯】
「らしくないプレーが多い」闘莉王がインドネシア戦の遠藤航を「3.5点」評価。ビルドアップの不出来を指摘「チョイスがいただけない」【アジア杯】
「才能ない人間はボールに近寄るな!」闘莉王が堂安のFKにダメ出し!浅野、上田、前田を「トリプルヘボ」とバッサリ【アジア杯】
「試合見ているか?」闘莉王がイラク戦の森保監督に最低評価!名波コーチらにも厳しい指摘「冨安は入らなくていい。問題は守備じゃない」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ