• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本、サウジとの対戦を避けたいのか?」韓国代表のクリンスマン監督はストレートな質問にどう答えたのか。「監督はすでに日本戦を覚悟」と現地報道も【アジア杯】

「日本、サウジとの対戦を避けたいのか?」韓国代表のクリンスマン監督はストレートな質問にどう答えたのか。「監督はすでに日本戦を覚悟」と現地報道も【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月25日

「我々の実力を証明するためにも1位通過にこだわりたい」

前日会見を終えたクリンスマン監督(写真)はすぐさま移動。日本vsインドネシア戦を視察視察した。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地1月24日、カタールで開催されているアジアカップ2023はグループDの最終節2試合が行なわれ、日本代表はインドネシアと対戦した。開始6分に上田のPKで先制して幸先良いスタートを切り、その後は攻めあぐねる時間帯が続くも、後半になって上田の2点目とオウンゴールで突き放す。終了間際に1点を返されたのはいただけなかったが、3-1の勝利を収めた。
【PHOTO】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!

 これで日本はグループDの2位を確定させてベスト16に進出。1月31日のラウンド16ではグループEの1位と対峙する。同グループの最終節は25日に開催され、ヨルダン、韓国、バーレーンの3チームにトップ通過の可能性があるが、最下位マレーシアと戦う2位の韓国が最終的にトップに立つのではないかという見方がもっぱらだ。

 ベスト16で早々に優勝候補同士である日韓両国が激突するのか。韓国メディアは連日のごとくこの話題を取り上げており、インドネシア戦終了後にも一斉に言及。異様な盛り上がりをみせている。

 日本vsインドネシア戦のキックオフ前、韓国代表のユルゲン・クリンスマン監督が記者会見に臨んだ。その席で、報道陣から「日本、サウジアラビアとの対戦を避けたいのではないか?」と質問される場面があった。ドイツ人指揮官は一瞬ムッとした表情を浮かべると、苦笑しながら次のように回答している。

「まったくそのようには考えていない。避けたいチームなどひとつもないよ。たとえ日韓戦になったとしても別に気にはしない。いま重要なのは(明日の)マレーシア戦だ。我々は決勝トーナメント進出に相応しいチームなんだと、実力を証明するためにも1位通過にこだわりたい」

 韓国メディア『Xスポーツ』によると、クリスマン監督はその会見が終わると、韓国サッカー協会スタッフに「これからすぐに日本戦を観たい」と告げ、インドネシア戦を現地視察したという。同メディアは関係者の談話として、「監督はすでに日本戦を覚悟している。そのための準備はもう始まっているのだ」と伝えている。
 
 韓国は最終節のマレーシア戦で勝利するしか首位突破の芽はない。勝ったうえでヨルダンvsバーレーン戦の結果を待つわけだが、ヨルダンが勝って勝点7で並んだ場合は得失点差→総得点の争いとなる。そのためにも、得失点差で劣勢の韓国は2点差以上でマレーシアを下す必要があるのだ。

 はたして日本の相手はどこになるのか。グループEの2試合は日本時間の20時30分に同時キックオフされる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「破壊力は消え失せた?」インドネシアに勝利も森保ジャパンの“前半枠内1本”を韓国メディアが指摘!「日韓戦の可能性がグッと」【アジア杯】

【記事】「これPK」がトレンド入り! 両腕で捕まえられた上田が倒される→VAR→OFRで確定「これPKじゃなかったらおわりや」「浅野の方がPKだろう」など反響続々【アジア杯】

【記事】「奇跡など起こるものか!」3位抜けに望み→24時間後に敗退決定の中国代表を母国メディアが痛烈批判!「無様な記録のラッシュだ」【アジア杯】

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!
【関連記事】
「試練を与えて...」なぜ指揮官は若きGK鈴木彩艶を3戦連続で先発起用した?「経験のある前川を起用する選択肢もあった」【アジア杯】
【日本3-1インドネシア|採点&寸評】初先発組が攻守に躍動!5人が7点台の高評価。“ほぼハット”でMOMの上田と並ぶ最高評価は?
「死のシナリオだ!」ラウンド16での“日韓戦濃厚”に中国メディアも興味津々!「恐ろしい激戦になるだろう」【アジア杯】
「破壊力は消え失せた?」インドネシアに勝利も森保ジャパンの“前半枠内1本”を韓国メディアが指摘!「日韓戦の可能性がグッと」【アジア杯】
「これPK」がトレンド入り! 両腕で捕まえられた上田が倒される→VAR→OFRで確定「これPKじゃなかったらおわりや」「浅野の方がPKだろう」など反響続々【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ