• トップ
  • ニュース一覧
  • 「調子に乗るな。初心に戻れ」闘莉王が菅原由勢の“スタメン外し”を要求!「ポジショニングも、パスも、上がり方も適当」【アジア杯】

「調子に乗るな。初心に戻れ」闘莉王が菅原由勢の“スタメン外し”を要求!「ポジショニングも、パスも、上がり方も適当」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月21日

「調子を取り戻さないとダメ」

闘莉王氏が菅原の問題点を指摘。守備からやり直す必要があるという。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が、自身のYouTubeチャンネルに最新コンテンツを投稿。森保ジャパンのDF菅原由勢をぶった斬った。
【動画】「外から試合を見ろ!」闘莉王が菅原由勢にカツ!
 アジアカップでイラク代表に1-2で敗れた日本代表の指揮官と各選手を、闘莉王氏が「5」を平均点にして採点。右サイドバックでフル出場した菅原は「3点」と厳しめだ。低評価の理由は、守備の甘さだという。
 
「ちょっとなめている。もう1回、守備からやらなきゃいけない。選手生活は始まったばかり。調子に乗るな。早く初心に戻れ。良いポジショニングから守備をして、1対1で負けない。球際を強く行く。目でボールを追わない」

 さらに、「ポジショニングも、パスも、上がり方も適当。これじゃ日本代表としてはダメ」とバッサリ。センターバックと相手との競り合いへのカバーや、スルーパスへの対応にも課題があるという。
 
 森保ジャパンが喫した2失点は、ともに右サイドを崩されたもの。特に2失点目は、菅原が突破を許した選手のクロスからゴールを奪われた。

 番組スタッフにイラクが日本の右サイドを狙っていたのかと尋ねられると、闘莉王氏は「(相手の)左のほうが良い選手だっただけ」と否定。「でも、抑えられないものではない」と語る。

 そして、「調子を取り戻さないとダメ。1回、ベンチに座らせたほうが(いい)。外から、違う角度から試合を見ろ!」とスタメン外しを要求した。

 闘莉王氏は、23歳DFが本来の力を発揮しきれていないと感じているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表のイラク戦出場16選手&監督の採点・寸評。全員が及第点以下の厳しい評価。最低点は守備者の2人
 
【関連記事】
「試合見ているか?」闘莉王がイラク戦の森保監督に最低評価!名波コーチらにも厳しい指摘「冨安は入らなくていい。問題は守備じゃない」【アジア杯】
「ふざけんじゃないぞ!」闘莉王が森保Jの菅原由勢にカツ! 守備の甘さを懸念「相手をなめてんだよ。若手の悪いところ」【アジア杯】
「交代したほうがいい。良さが全く出ない」闘莉王がベトナム戦の伊東純也を最低評価「森保監督にも問題がある」【アジア杯】
堂安の採点は5点。「効果的なことはやってない」と評した闘莉王が森保Jの“10番変更”を求む!「早く久保に回すべき」【アジア杯】
「なめてしまうとバチが当たる」ベトナム戦で2失点。闘莉王が森保JのCB&GKを辛口評価!鈴木彩艶の起用については...【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ