【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.17~2006-07シーズン ~

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月14日

結束力でチェルシーを退け、4シーズンぶりにプレミア制覇!

10月1日のニューカッスル戦でリーグ首位に立つと、それ以降、一度も順位を譲ることなく独走。文句なしの強さで、4年ぶりのリーグタイトルを奪還した。 (C) Getty Images

画像を見る

テクニックにより一層の磨きがかかり、ワールドクラスのタレントへと成長したC・ロナウドとルーニー。リーグ戦で2人合わせて31ゴールを叩き出した。 (C) Getty Images

画像を見る

 アレックス・ファーガソンが就任20周年を迎えた2006-07シーズン。ユナイテッドは、90年代後半の黄金期を彷彿とさせる盤石の横綱サッカーを披露した。
 
 前年までのような目立った大型補強はなく、このシーズンの開幕前にユナイテッドが獲得したのは、ロイ・キーンの後釜として据えたイングランド代表MFのマイケル・キャリック(←トッテナム)のみだった。
 
 対照的に、3連覇を目指すライバルのチェルシーは大型補強を展開。アンドリー・シェフチェンコ、ミヒャエル・バラック、アシュリー・コールら大物スターとの交渉を次々に成功させて、世界トップクラスの豪華な陣容を揃えた。
 
 そうしたオフシーズンの動向もあり、前評判だけでいえば、チェルシーの優勝を予想する声が圧倒的に多かった。
 
 しかし、チェルシーはチェフをはじめ、怪我による主力の離脱が相次ぐ誤算もあって失速。バラックら新戦力も空振りに終わり、指揮官のジョゼ・モウリーニョとオーナーのロマン・アブラモビッチの不和も噂されるなど、王者は内部崩壊していった。
 
 そんなチェルシーを脇目に、ユナイテッドは開幕4連勝とロケットスタートを切り、7節に首位に立つとさらに加速していった。
 
 好調の立役者となったのはクリスチアーノ・ロナウドだ。他の追随を許さないテクニックと決定力でワールドクラスの仲間入りを果たした背番号7は、17ゴール14アシストを記録。PFA(選手協会)年間最優秀選手賞とFWA(サッカー記者協会)年間最優秀選手賞を同時受賞することとなる。
 
 しかし、ユナイテッドはC・ロナウドの個に依存していたわけではなく、縦横無尽の動きと巧みなフィニッシュワークで攻撃を活性化させたウェイン・ルーニーも、14ゴールを挙げて存在感を示した。
 
 さらに、この2人の若手タレントに触発されるかのように、ポール・スコールズ、ライアン・ギグスらベテラン陣も全盛期を思い起こさせるプレーでピッチを掌握。とりわけ、原因不明の視力障害から復帰したスコールズの、気の利いたポジショニングと職人芸の域に達するパスセンスは特筆に値した。
 
 守備でも、リオ・ファーディナンド、ネマニャ・ヴィディッチのCBコンビは強固な壁を築き、守護神のエドウィン・ファン・デルサルも最後の砦として抜群の安定感を誇った。
 
 こうして若手とベテランが見事に噛み合い、チーム一丸となった赤い悪魔は、安定した戦いぶりで7節以降、一度も首位の座を譲ることなく、2試合を残して4シーズンぶりのリーグ覇権奪還を成し遂げた。
 
 カップ戦ではタイトルは獲得できなかったものの、チャンピオンズ・リーグ(CL)では準決勝まで勝ち進み、FAカップも決勝に進出。若手の鍛錬の場としたリーグカップを含めて、カップ戦でも充実した内容を見せ、躍進を印象付けた。
 
 大補強が裏目に出て、団結力に欠けたチェルシーを尻目に、ファーガソンの下、結束したユナイテッドはライバルの「一強支配」に終止符を打った。この結束力が、翌シーズンにさらなる成功をもたらすこととなる――。
 
 

原因不明の視力障害からの復活を果たしたスコールズ。ベテランらしい気の利いたプレーで、攻守にわたってチームをサポートした。 (C) Getty Images

画像を見る

ベスト4で散ったCLでは、グループステージで中村俊輔(現横浜F・マリノス)擁するセルティックと対戦。その試合で中村は、芸術的なFKを決めた。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.16~2005-06シーズン ~
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.15~2004-05シーズン ~
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.14~2003-04シーズン ~
【プレミア現地コラム】マンチェスター・Uに希望の光。ラッシュフォードとは何者か!?
【プレミア現地コラム】22歳の怪物CFに著しい進化の跡。新たなドログバになれるか!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ