• トップ
  • ニュース一覧
  • 「盛りだくさんで忙しい」柴崎岳が一人三役! 新体制発表会で「10番」を背負う意義を語る【鹿島】

「盛りだくさんで忙しい」柴崎岳が一人三役! 新体制発表会で「10番」を背負う意義を語る【鹿島】

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2024年01月21日

今季から新キャプテン&選手会長を兼任

新体制発表会に登場した柴崎。今季から10番を背負い、キャプテンと選手会長を務める。写真:永島裕基

画像を見る

 鹿島アントラーズは1月21日、鹿嶋市内で新体制発表会を行なった。

 GKの梶川裕嗣(磐田から完全移籍加入)と山田大樹(岡山から復帰)、DF濃野公人(関西学院大から加入)、ギリェルメ・パレジ(アルゼンチンのCAタジェレスから期限付き加入)ら4人の新加入選手が紹介されたほか、新キャプテンの柴崎岳も登壇した。

 柴崎は、ポポヴィッチ新監督の要請を受けて、主将就任を快諾。昨季は4人体制(昌子源、鈴木優磨、土居聖真、クォン・スンテ)だったキャプテンを、2年ぶりに1人で引き受けることになる。

 同時に、植田直通と鈴木優磨の副キャプテン就任も発表された。
【PHOTO】鹿島アントラーズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 また、柴崎は今季から背番号を「10番」にした。

 ナンバー変更の打診を受けた柴崎は、「できれば新時代の選手へ託したい」との想いがあった一方で、新シーズンに「空き番のままではいけない」という想いが勝り、自身が背負う覚悟を決めたという。

 さらに新10番は選手会長も兼任する。

「キャプテン、背番号10、選手会長と盛りだくさんで忙しい」と笑いを誘いつつ、「僕自身のひとつの覚悟の表われ」でもあると決意を表明した。

 一人三役を担う柴崎は、初のアジア王者となった2018年のACL以来となるタイトル獲得に導くことができるか。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

合言葉は「ブラボー」。ポポヴィッチ新監督が鹿島にもたらす新風。要求はシンプルで、矢印は常にゴールに向けられている

鹿島、ヨシプ・チャルシッチと正式契約を結ばず。メディカルチェックの内科検査で問題が確認

「70分頃から新国立に雪が降っている幻覚が」柴崎岳が母校の日本一を祝福!「みんなあの雪の中沢山走ったんだろうなぁと思わせるハードワーク」
【関連記事】
合言葉は「ブラボー」。ポポヴィッチ新監督が鹿島にもたらす新風。要求はシンプルで、矢印は常にゴールに向けられている
「美男美女すぎます!」柴崎岳&真野恵里菜の夫妻が年イチ恒例の“Xマスツーショット”公開でファン喝采!「憧れご夫婦」「癒されました~」
「メンツ神すぎます」香川&大迫&柴崎も!武藤嘉紀が公開した“長友会”の5ショットにファン歓喜「大好きな人ばかり!」
鹿島レジェンド本田泰人が森保Jを採点!|苦戦したのは“舐めていたから”としか思えない。前半の合格点は南野だけ、図抜けていたのは...【ベトナム戦】
【FC東京】鹿島で10番だったアタッカーがなぜ? 荒木遼太郎が新天地で”71番”を選んだ理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ