• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メンタルも技術も慣れてきた」オランダ1年目の佐野航大はなぜブレイク明けに急躍進を遂げられたのか。兄・海舟には「俺よりも玄人向け」【現地発】

「メンタルも技術も慣れてきた」オランダ1年目の佐野航大はなぜブレイク明けに急躍進を遂げられたのか。兄・海舟には「俺よりも玄人向け」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2024年01月21日

強敵相手の3連戦で存在を誇示する

年明けからNECで一気にプレータイムを伸ばしている佐野。カタールで闘う兄に負けじと奮闘中だ。(C)Getty Images

画像を見る

 オランダ1年目の佐野航大が華麗なテクニックでNECファンを虜にしている。

 サイドライン際で敵のプレスに追い込まれても、佐野は華麗なフェイント、軽やかなステップワーク、軽妙なダブルタッチで打開していく。右サイドハーフから中に入ってNECの中盤を厚くし、滑らかなパスでビルドアップの潤滑油になる。
【PHOTO】「美人すぎる」「可愛すぎる」C・ロナウド、メッシ、ネイマールらワールドクラスの華麗なる妻&恋人たちを一挙紹介!

 1月21日のトゥベンテ戦の終盤はボランチにコンバートされ、敵を2度追い・3度追いするタフさを見せた。アディショナルタイムにはコーナーフラッグ付近でマークを2人引き付けながら時間稼ぎをすると見せかけ、ゴールラインの上をなぞるようにゴール方面へ進んでいった。

 今シーズン3位の好調トゥベンテを1-0で下したあと、佐野は言った。

「このスタジアムはいいですね。やっぱりひとつのプレーで盛り上がったり、 ヤジが飛んだりして、そういうのを肌で感じるので、すごいやりがいを感じるし、楽しいところです。1個1個のプレーに反応してくれるのは、選手としても嬉しいです」

 昨夏、ファジアーノ岡山からNECの本拠地ナイメーヘンにやってきた佐野は公式戦8試合(オランダリーグ6試合・KNVBカップ2試合)に出たものの、出場時間はわずか207分間にとどまった。しかし今年に入ってからは3試合(オランダリーグ2試合・KNVBカップ1試合)に出場して、すでに203分間プレーしている。

 そのターニングポイントは、ウインターブレイク中に行なわれたスペイン合宿。佐野はフォルトゥナ・デュッセルドルフとの練習試合で1ゴール・1アシストを記録し、チームの2-0勝利に貢献した。

「キャンプは自分の中でもすごく感触が良くて、『このまま続けていればチャンスは来るだろうな』と感じました。(ゴール・アシストという)結果もそうですけど、他のプレーでも味方に合わせるところと、自分の良さを出すところでいい判断ができたので、自分の中でも自信になったキャンプかなと思います」
 
 この1週間、フェイエノールト戦(2-2)、トゥベンテ戦(1-0)と強豪相手に1勝1分けでリーグ戦を乗り切り、チームは8位から7位に浮上。今シーズン好調のゴー・アヘッド・イーグルスを2-1で倒してKNVBカップではベスト8進出を果たしている。

「全チーム、格上の相手だったので、その中で自分がどれだけできるか試したかった。だからこそ、やっぱり前向きなプレッシャーがあった。フェイエノールト戦、ゴー・アヘッド・イーグルス戦では『いいプレーだった』とまではいかないですけど、自分の良さを出すことができました。改善点ばかりですけど、メンタル的にも技術的にもオランダに慣れてきたと思います」

 佐野の言う「改善点」とは具体的には何を指すのだろうか?

「ボランチをやっている時、ひとり潰し切れずに相手ボールになった場面があったんです。ああいうところでしっかり敵を潰せたら、本当に評価が上がると思います。また、(ストライカーの小川)航基くんに出したラストパスとか、最後の質の高さはまだ課題です。しかし、サイドでのプレスは試合前にしっかり明確にすることができたので、そこはスピードを持って行くことができました」
【関連記事】
「日本のクラブから接触あるよね?」赤丸急上昇中のファン・ウェルメスケルケン際はオランダ報道陣に訊かれてどう答えた?【現地発】
19歳にしてオランダで堂々レギュラーを張る日本人GK、長田澪の進化が止まらない! チーム内紛に直面も上々の“プロデビュー1年目”【現地発】
「欧州組を呼ぶ意味がよく分かった」NEC小川航基が森保ジャパンから得た“リアルな刺激”「自分も食い込んでいきたい」【現地発】
「記者のポリシーがありますよね?」上田綺世がフェイエノールト入団会見でまさかの逆質問! 滲み出た“動き出しの極意”への矜持【現地発】
「日本人ばっかり出して」「弱いじゃないか!」ファンが不満を抱いたSTVVが100周年で挑む“ユース育成改革”の全容~立石敬之CEOに訊く【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ