• トップ
  • ニュース一覧
  • 36年ぶりのGS黒星、歴史的屈辱。イラクに敗れた森保ジャパン、リーダーが何人もいるような“強い集団”に生まれ変われるか【アジア杯】

36年ぶりのGS黒星、歴史的屈辱。イラクに敗れた森保ジャパン、リーダーが何人もいるような“強い集団”に生まれ変われるか【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2024年01月20日

思い出されるのは、カタールW杯の最終予選

イラクに敗れ、国際Aマッチの連勝記録は10でストップした日本。ここからいかに巻き返せるか。真価が問われる。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

[アジア杯GS第2節]日本 1-2 イラク/1月19日/エデュケーション・シティ・スタジアム

 190センチ近い大型FWアイメン・フセインへの“蹴り込み”作戦で、イラクは前半だけで2得点。日本は終了間際に1点を返すだけで、1-2で敗れた。

 アジアカップのグループステージで黒星を喫したのは、1988年のカタール大会まで遡ることになる。92年広島、2000年レバノン、04年中国、11年カタールと4度のアジア王者に輝いている日本にとっては、歴史的屈辱と言っていい。

「こういう時こそ、日本が力を発揮するんじゃないですか」と堂安律(フライブルク)は不敵な笑みを浮かべたが、第二次森保ジャパン発足以来、最大の苦境に直面した彼らはここからどう這い上がっていくか。今こそ真価が問われることになる。

 思い出されるのが、2022年カタール・ワールドカップのアジア最終予選だ。21年8月の初戦・オマーン戦は終了間際の失点で0-1の敗戦、10月の第3戦・サウジアラビア戦も0-1で敗れ、いきなり崖っぷちに立たされた。

 そこでチームを奮い立たせたのが、当時のキャプテン・吉田麻也(LAギャラクシー)らベテランだ。吉田は「ワールドカップに行けなかったら責任を取る」といった大胆発言をし、帰国便で川島永嗣(磐田)と真剣な表情で話し込むほど、停滞感を打破するために奮闘していた。
 
 帰国直後の千葉・幕張での練習時も、長友佑都(FC東京)や遠藤航(リバプール)ら主力を集めて話し合いを実施。チームの一体感と結束力を高めて、次なるオーストラリア戦(2-1)で勝利を強引にもぎ取り、一気に復調。W杯切符を手にしたのだ。

「正直、僕は連勝していたなかで、絶対いつか止まるなと。その覚悟をしながら臨んでいました。ずっと良いわけはないので、悪くなった時にどれだけチームにリーダーがいるのか。

 上手い選手だけじゃ勝てないというのは、全員が欧州で戦っているなかで分かっていましたし、チームの中にリーダーが多ければ多いほど、僕は立て直す力があるチームだと思っています。『上手いチーム』から『強いチーム』に変わっていくために、良い試練が来ているんじゃないかと思います」

 イラク戦は後半から登場し、攻撃に活力を与えた堂安が語気を強めたように、何人の選手が本気で流れを変えるべくアクションを起こすのか。そこが今大会の今後を大きく左右する重要なポイントになるのは間違いないだろう。

 後半のアディショナルタイムに一矢報いるヘディング弾を決めたキャプテンの遠藤が統率力を示すのはもちろんだが、今の主軸である守田英正(スポルティング)や板倉滉(ボルシアMG)、冨安健洋(アーセナル)らW杯最終予選の経験者たちは、先輩たちがやってきたことを今こそ思い出し、引き継ぐべきだ。

【PHOTO】日本代表のイラク戦出場16選手&監督の採点・寸評。全員が及第点以下の厳しい評価。最低点は守備者の2人
【関連記事】
【日本1-2イラク|採点&寸評】負けるべくして“完敗”。16人全員が及第点未満の厳しい評価。最低点は守備者の2人に
日本のグループステージ突破条件は? 首位突破は消滅、次戦インドネシアに引き分け以上で2位通過、敗れた場合は...【アジア杯】
「フィールド上で日本のワースト」イラクに敗れた森保Jをブラジルメディアが採点!最も評価が低かったのは…「彼は数え切れないほどのプレーを無駄にした」【アジア杯】
「すごく後味が悪い」「反省している」久保建英が敗れたイラク戦後に指摘した問題点「1失点は仕方ないですけど...」【アジア杯】
なぜ6戦6発の中村敬斗に出番がなかったのか。2点を追う展開で“最も決定力の高い選手”が起用されなかったのには違和感【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ