• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本1-2イラク|採点&寸評】負けるべくして“完敗”。16人全員が及第点未満の厳しい評価。最低点は守備者の2人に

【日本1-2イラク|採点&寸評】負けるべくして“完敗”。16人全員が及第点未満の厳しい評価。最低点は守備者の2人に

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年01月20日

選手交代も奏功したとはいえず…

【警告】日本=伊東(37分) イラク=サード・ナティク(15分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】アイメン・フセイン(イラク)

画像を見る

[アジアカップ グループステージ第2節]日本 1-2 イラク/1月19日/エデュケーション・シティ・スタジアム

 日本代表は現地時間1月19日、カタールで開催されているアジアカップのグループステージ第2節でイラク代表と対戦した。
【PHOTO】日本代表のイラク戦出場16選手&監督の採点・寸評。全員が及第点以下の厳しい評価。最低点は守備者の2人
 日本は立ち上がりからイラクに押し込まれる。開始5分、GK鈴木彩艶が弾いたボールをアイメン・フセインに頭で押し込まれ、先制を許す。

 その後、遠藤航や浅野拓磨らがチャンスを迎えたが得点を奪えずにいると、45+4分にも、カウンターから再びフセインにヘッドで決められて追加点を献上。2点のビハインドで前半を終える。

 後半に入り反撃に出る日本は、攻撃に枚数をかけて押し込む展開が続くも、イラクの気持ちの入った守備を前にゴールが遠い。それでも90+3分に左CKから遠藤が頭で決めてようやく1点を返すも、追いつくことはできず。1-2で敗れて、グループステージ突破は最終節の結果次第となった。
 
▼日本代表のチーム採点「5」

 ベトナム戦からのスタメン変更は2人のみ。中村敬斗と細谷真大に代えて、久保建英と浅野を先発で起用し、グループステージ最大の難敵に挑んだ。

 だが、大声援を受けて序盤から果敢に攻めるイラクの勢いに押され、鈴木が弾いたボールを押し込まれて先制を許すと、同じような形から警戒していたフセインに2点目を決められ、前半のうちにまさかの2点差をつけられた。

 攻撃でもなかなか良い形を作れず、最後の局面で精度を欠くシーンが散見。CKから遠藤が一矢を報いたが、時すでに遅しだった。

 右サイドの攻略と空中戦は明らかにイラクの狙い通りで、それに対応できず、負けるべくして負けた。1点差だが完敗と言っても過言ではない。

 後半の2列目のポジションチェンジや選手交代も奏功したとはいえず、途中出場も含めて16人全員が及第点(6点)未満の厳しい評価をつけざるを得ない。ミスが相手の先制点に繋がった鈴木とイラクの標的となった菅原由勢を最低点の4.5点とした。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

【厳選ショット】遠藤航のゴールで1点返すも時すでに遅し…。難敵イラクに破れ、GS突破は3戦目に持ち越し!|アジアカップGS第2節 日本1-2イラク

「日韓戦の現実味が!」イラクに敗れた森保J…ベスト16での“宿命対決実現”に韓国メディアが過敏反応!「どちらが負けても莫大な批判」【アジア杯】 

「先に足に当たってるんだけどな」浅野拓磨が倒され、一度はPK判定も取り消しに「オーバーリアクション?」「何も言えないはこれは」など反響【アジア杯】
 
【関連記事】
「日韓戦の現実味が!」イラクに敗れた森保J…ベスト16での“宿命対決実現”に韓国メディアが過敏反応!「どちらが負けても莫大な批判」【アジア杯】
「先に足に当たってるんだけどな」浅野拓磨が倒され、一度はPK判定も取り消しに「オーバーリアクション?」「何も言えないはこれは」など反響【アジア杯】
「巨大な屈辱を味わった」イラク戦でまさかの完敗の森保ジャパンを韓国全国紙が辛辣批評!「またGKが痛恨のミス」【アジア杯】
「ホントに優勝候補なのか?」イラク戦の開始5分で失点を喫した日本代表に韓国メディアがチクリ!「緩慢な守備だった」【アジア杯】
日本の首位突破は消滅。インドネシアがベトナムに1-0勝利。最終節でイラクと勝点6で並んでも...【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ