特殊なサイドの縦関係。どんなSBとでも組める久保建英は異能だ【コラム】

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2024年01月19日

三笘はエストゥピニャンがいた方が武器を思うままに使える

毎シーズン、異なるSBと良好なコンビネーションを見せている久保。(C)Getty Images

画像を見る

 サッカーにおける「サイドでの縦の補完関係」は欠かせないもので、“強いつながり”が要求される。

 もちろん、センターバックやボランチの横での関係性も同じように重要だろう。お互いが理解し合い、ラインの高さを微妙に変え、カバーする関係を作らなければならない。それがチーム全体のバランスにも影響する。

 一方で、サイドでのサイドアタッカー、サイドバックの縦の関係はチームそのものとはやや独立したところがあって、それだけに‟ぼかせない”。不具合は明瞭に出てしまう。相手に脅威を与えられず、味方にとって弱点になるのだ。

 例えばプレミアリーグ、ブライトンの三笘薫は、相手を蹴散らすようなドリブルが特徴的だろう。独立した騎兵の風体がある。ただ、サイドバックにエクアドル代表ベルビス・エストゥピニャンがいた方が、その武器を思うままに使える。エストゥピニャンは単純にパスを付けるタイミングが良いし、サイドを駆け上がる推進力があるだけに囮にもなれる。三笘はその関係性の中でインサイドにも出没し、無双状態になるのだ。

 カタールワールドカップ、日本代表の三笘はウィングバックを主戦場にしていたが、コスタリカ戦は全く持ち味を出せなかった。左センターバックに入った伊藤洋輝のパスはタイミングが悪く、攻め上がりも呼吸が合わず、三笘は孤立していた。縦関係は唯一無二だけに、そこで不具合が起きると、攻め手がぐっと減ってしまうのだ。

【動画】「しびれたなー」「普通にワールドクラス」と驚嘆の声!久保建英の“鬼キープ”
 昨シーズンのJリーグ王者である横浜F・マリノスは今シーズン、ヴィッセル神戸に覇権を奪われる形になったが、攻撃が外国人アタッカーのスピードパワー頼みで、やや単調になっていた。それは右サイドバック、小池龍太のケガによる欠場が続いたのが一つの要因にあるだろう。彼がいることで右サイドでも起点を作り、攻撃的優位に戦況を動かせていた。水沼宏太との補完関係は抜群で、コンビネーションを作って高い位置で相手を押し込めたはずだが…。

 サイドアタッカー、サイドバックはお互いが切磋琢磨し、高め合う関係と言える。では両者は鶏が先か、卵が先か。

 例えばレアル・ソシエダの久保建英は、どんなサイドバックとでも組めるのがアドバンテージだろう。2019年のスペイン挑戦以来、シーズンごとに異なるサイドバックと組んでいるが、ほとんど誰とでも高いレベルで適応。今シーズンはアマリ・トラオレとも、相手の持ち味を引き出すような関係性を築くことができている。このコンビネーション力こそ、彼の異能と言えるかもしれない。

 サイドの縦関係は特殊である。

文●小宮良之

【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たし、2020年12月には新作『氷上のフェニックス』が上梓された。

「ソシエダのメンバーから注意された」久保建英、同僚に“やめろ”と指摘されたオサスナ戦後の行動とは? 現地メディアは「奇妙なシーン」
 
【関連記事】
「えー、2点取ったんだって驚きもある」久保建英、韓国の至宝イ・ガンインの2発に刺激!「仲良くしている選手が活躍すると...」【アジア杯】
「クボ君は気を引き締め直さないと」元日本代表が苦言を呈した久保建英のワンプレー「ちょっといただけない」
「ソシエダのメンバーから注意された」久保建英、同僚に“やめろ”と指摘されたオサスナ戦後の行動とは? 現地メディアは「奇妙なシーン」
「すごく圧倒された」「戦術もすごい」久保建英が日本を苦しめたベトナムに驚嘆「どんな練習をしているのか見てみたい」【アジア杯】
[日本代表のイラク戦スタメン予想]ベトナム戦から5人を変更と予測。堂安、上田らが先発か。注目の久保と冨安は?【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ