【J1採点&寸評】鳥栖×甲府|機能しなかったトップ下の鎌田は『5』。少ないチャンスをモノにしたクリスティアーノをMOMに

カテゴリ:Jリーグ

荒木英喜

2016年03月13日

攻撃陣が振るわず。CBコンビも及第点とは…。

【警告】鳥栖=なし 甲府=新井(51分)、ニウソン(61分)、新井(65分)
【退場】鳥栖=なし 甲府=新井(65分)
【MAN OF THE MATCH】クリスティアーノ(甲府)

画像を見る

鳥栖のキム・ミヌ(10番)は同点ゴールを決めたものの、ドリブル突破にいつものキレはなかった。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【チーム採点・寸評】
鳥栖 6
前半、甲府の策にハマって先制を許す。後半に練習で取り組んできたサイド攻撃で攻勢を強めて追いついたが、勝ち越せなかった。
 
甲府 6
堅い守備をベースに相手のミスから生まれるチャンスを待つ。この戦術がハマり先制するも、後半に追いつかれた。その後、10人になるも、粘り強く守って勝点1を手にした。
 
【鳥栖|採点・寸評】
GK
33 林 彰洋 
失点以外は危ないシーンがなく、安定した守備を見せた。コーチングも積極的で、味方を鼓舞し続けた。
 
DF
 藤田優人 
タイミング良くキム・ミヌをフォローして生かすなどしたが、クロスの精度は高くなかった。
 
 キム・ミンヒョク 5.5
失点シーンは相手のパスワークに翻弄されたが、それ以外では持ち前のスピードと強さを見せて守り続けた。
 
29 谷口博之 5.5
空中戦の強さや球際のしぶとさを発揮。失点シーンでニウソンにラストパスを出させたのが悔やまれる。
 
23 吉田 豊 6(75分OUT)
献身的にアップダウンを繰り返し、精度の高いクロスでキム・ミヌの同点ゴールをアシストした。
 
MF
10 キム・ミヌ 6
攻めあぐねるなか、見事なヘディングで同点ゴールを挙げてチームを救う。しかし、それ以外のプレーは物足りなかった。
 
 岡本知剛 5.5(90分+1分OUT)
縦パスでリズムを作りたかったが、サイドに展開するパスが多く、前半は攻撃が停滞する要因となった。
 
16 チェ・ソングン 
古巣相手に攻守に渡って気迫溢れるプレーを見せた。ボレーシュートを放つも、山本にブロックされた。
 
24 鎌田大地 5(73分OUT)
見せ場は吉田のクロスをお膳立てしたシーンくらい。他はボールが足につかず、期待されたプレーをできなかった。
 
FW
39 岡田翔平 5.5(51分OUT)
中盤に落ちたり、裏に抜けたり、ボールを引き出す動きはしていたが、そこから先のプレーに課題を残した。
 
11 豊田陽平 5.5
前半、クロスに飛び込んでポストにぶつかるなど気迫溢れるプレーを見せるも、ゴールチャンスは訪れなかった。
 
交代出場
FW
富山貴光 5.5(51分IN)
前線で動き回り、攻撃を活性化させた。胸トラップからシュートを放つも、GKの正面に飛んでしまった。
 
MF
25 早坂良太 6(73分IN)
サイドでドリブル突破やワンタッチのパスなどで持ち味を発揮。ただし、決定的な仕事はなかった。
 
MF
14 高橋義希 (90分+1分IN)
短い時間ながらエリア内に侵入しシュートチャンスを得た。しかし、ボールが足下に入り過ぎてシュートは打てず。
 
監督
マッシモ・フィッカデンティ 
警戒していたカウンターから失点するも、狙っていたサイド攻撃で同点に。その後、システムを変えて攻め続けた。

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

 
【関連記事】
【J1】鳥栖の豊田は不発。割り切った甲府の守備を崩しきれずに…
【甲府】異例の抜擢! 東京五輪世代の18歳新鋭FWが早くもリーグ戦デビュー!!
【J2】帰ってきたエースが衝撃的な一発! C大阪が柿谷のヒールショットで開幕3連勝を飾る!
【J1】エウシーニョ、大久保、最後は中村! 川崎が名古屋との撃ち合いを制して首位に浮上
【J1採点&寸評】広島×湘南|土壇場の同点劇も広島は勝負強さに欠けた。最高評価は2得点を演出したパウリーニョ
【J1採点&寸評】浦和×福岡|福岡を押し込んで快勝。華麗に2ゴールとまさに“興梠ショー”だった

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ