• トップ
  • ニュース一覧
  • 主力3人離脱の内紛が発覚した優勝候補サウジアラビアが初戦で劇的な逆転勝利! 90+8分の決勝点にお祭り騒ぎ!【アジア杯】

主力3人離脱の内紛が発覚した優勝候補サウジアラビアが初戦で劇的な逆転勝利! 90+8分の決勝点にお祭り騒ぎ!【アジア杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月17日

連動性に乏しく脅威を与えられないまま終盤へ…

終盤の2発で一挙逆転したサウジアラビア代表。不穏な空気が流れるなか、快勝で初戦を飾った。(C)Getty Images

画像を見る

 優勝候補サウジアラビアが劇的な逆転勝利で3ポイントを掴んだ。

 現地1月16日、アジアカップ2023のグループステージ第1節でサウジはオマーンと対戦。立ち上がりからボール支配で上回り、分厚い攻撃を披露するもなかなか好機は生まれない。すると14分、オマーンに一瞬の隙を突かれてPKを献上して失点。その後も怒涛の攻めを展開してオマーンを自陣に押し込むも、連動性に乏しくシュートには至らない。相手GKのスーパーセーブにも阻まれ、0-1のままハーフタイムを迎えた。
【PHOTO】美女サポーターも続々集結! カタールで開催中のアジアカップを盛り上げる各国サポーターを特集!

 後半もサウジは敵陣深くまで何度もボールを運ぶが、オマーンが構築する赤い人垣を攻略できない時間帯が続く。徐々に攻め疲れが見えはじめると、60分以降は守備一辺倒だったオマーンの鋭いカウンターを食らうようになり、追加点を奪われてもおかしくない展開となる。それでも78分、サウジは途中出場のMFアブドッラフマーン・ガリーブが敵エリア内を切り裂いてようやく同点弾をゲット。息を吹き返して猛攻を仕掛けたが一歩及ばず、1-1のドローが精いっぱいと思われたが...

 90+8分だった。サウジは左CKのチャンスからDFアリ・アル・ブライヒが豪快ヘッドでゴールにねじ込む。オフサイド判定ですぐさま取り消されたが、VARの介入によって一転ゴールが認められ、スタジアムに詰めかけたサウジ大観衆は熱狂の雄叫びを上げた。2-1でドラマチックな逆転劇を完遂させたサウジが、歓喜の白星スタートを飾っている。

 
 サウジ代表を率いるのは前イタリア代表監督のロベルト・マンチーニ氏だ。昨年8月の電撃就任以来、いまひとつ結果を出せずに国内で非難の的となってきたが、今大会を前にチーム状態は緩やかに上昇カーブを描いていた。しかしオマーン戦の前日会見でマンチーニ監督は、出場機会の確約を求めた主力3選手が離脱したと発言。チーム内に内紛が起こっているのではないかと不穏なムードが漂うなか、オマーン戦を迎えていた。

 28年ぶり4度目の優勝を狙うサウジはグループFでタイ、キルギス、オマーンと同居。グループ1位突破で決勝トーナメント進出を果たせば、同じく日本がグループDをトップ通過した場合に準決勝で対峙する可能性があるが、はたしてどうなるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】オフサイド判定から一転、VARで劇的決勝ゴールに!! 歓喜するサウジ、がっくり肩を落とすオマーンの明暗

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!

 
【関連記事】
「理解できない」アジア杯初戦を前にサウジに内紛。3選手の離脱に指揮官マンチーニは苦言「試合に出るか決めるのは私」
まさかの苦戦。日本代表に何が起きていたのか。選手が次々に口にした“想定外の事態”「正直、予想以上だった」【アジア杯】
「中国人主審が試合を壊した!」韓国代表がバーレーンに苦戦した原因は“不可解ジャッジのせいだ”と母国メディア糾弾!【アジア杯】
「日本は韓国より一歩先にいる」元韓国代表レジェンドが“日韓サッカー比較論”に独自見解!「韓国だけが認めていないんだ」
「めちゃくちゃ可愛い!」「違和感なし」韓国女子代表の女神、イ・ミナが披露した“K-POPアイドル制服”姿に反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ