• トップ
  • ニュース一覧
  • 「理解できない」アジア杯初戦を前にサウジに内紛。3選手の離脱に指揮官マンチーニは苦言「試合に出るか決めるのは私」

「理解できない」アジア杯初戦を前にサウジに内紛。3選手の離脱に指揮官マンチーニは苦言「試合に出るか決めるのは私」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月16日

「彼らが代表に来るのを望まなかった」

16日にオマーン戦に挑むサウジアラビアのマンチーニ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 アジアカップ初戦を前に、サウジアラビア代表は不穏な空気に包まれているようだ。

 イタリアメディアによると、同代表を率いるロベルト・マンチーニ監督が、1月16日に行われるオマーン戦を前に、会見で一部選手の離脱を語った。出場機会の確約を求めたという。

『Gazzetta dello Sport』紙によると、イタリア人指揮官が名前をあげたのは、サルマン・アル・ファラジ、スルタン・アル・ガンナム、ナワフ・アル・アキディの3選手だ。

 マンチーニは「誰が試合に出て、誰が出ないかは、誰にも決めることができない。選ぶのは私だ」と話している。同監督は「彼らが代表に来るのを望まなかった。私ではなく、彼らが決めたことだ」と述べた。

「アル・ファラジはフレンドリーマッチでプレーすることを望まなかった。アル・ガンナムとアル・アキディとはリストをつくる前に話し、準備ができているかを尋ねた。アル・ガンナムは『試合に出るか、行かないかだ』と答えた。アル・アキディは納得していたが、3日前にGKコーチに対し、試合に出ないなら彼も代表にはいたくないと伝えてきた」

【PHOTO】日本代表のベトナム戦出場16選手&監督の採点・寸評。4発勝利も6人に5点台の厳しい評価。MOMは2G1Aの8番
 マンチーニは「ピッチに立つのは国のために戦う意欲がある選手だけでいてほしい」と話している。

「どうして国を代表することを選手が拒めるのか理解できない。クラブチームじゃないんだ。奇妙な状況であり、こういった事態になるのは私にとって初めてのことだよ」

 昨年夏、イタリア代表の指揮官を電撃退任し、サウジアラビア代表を率いることを決め、母国では大金に目がくらんだとも揶揄されたマンチーニ。1996年を最後にアジアカップでトロフィーから遠ざかっているサウジアラビアは、イタリア人監督の下でどのような戦いを見せるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

まさかの苦戦。日本代表に何が起きていたのか。選手が次々に口にした“想定外の事態”「正直、予想以上だった」【アジア杯】

「すごく圧倒された」「戦術もすごい」久保建英が日本を苦しめたベトナムに驚嘆「どんな練習をしているのか見てみたい」【アジア杯】

「個人のレベルが違う」「びっくりした」森保Jのベトナム戦を韓国の熟練記者はどう見たのか。指摘した“弱点”は?「苦戦するかもしれない」【アジア杯】
【関連記事】
主力3人離脱の内紛が発覚した優勝候補サウジアラビアが初戦で劇的な逆転勝利! 90+8分の決勝点にお祭り騒ぎ!【アジア杯】
まさかの苦戦。日本代表に何が起きていたのか。選手が次々に口にした“想定外の事態”「正直、予想以上だった」【アジア杯】
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
なぜ森保Jはセットプレーから2点を奪われたのか。失点関与のキャプテン遠藤航が明かした問題点。「ユキナリに話はした」【アジア杯】
「クロップを怒らせる恐れ」白星発進に貢献の遠藤航に英紙が指摘「ボスは日本の勝利が嬉しくないかもしれない」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ