神戸に新加入のGK新井章太が背番号「21」に懸けた想い。迷わず選んだ熱い理由とは

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年01月17日

川崎時代の2019年以来となるJ1でのプレーに

神戸でのプレーを決めたGK新井。レギュラー争いに割って入れるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1月16日、神戸が新体制会見を開催し、各選手が意気込みを語った。

「前川(黛也)選手という素晴らしい選手を抜いて、日本代表に選ばれたい」

 決意を口にしたのは千葉から加入した35歳のGK新井章太だ。

 昨季J1を制したチームには日本代表GKの前川がおり、横浜からはオビ・パウエル・オビンナが加入。レギュラー争いは激しい。それでも熱血漢の彼らしく言葉は力強い。

「一生チャレンジャーであり続けたいので、J1でチャレンジする場を与えてくれたヴィッセル神戸に感謝したいです。タイトルを獲って恩返ししたいです」

【画像】神戸の2024年新ユニホーム!
 
 2020年からはJ2の千葉で1番を背負って、昨夏からの約半年を除いて存在感を示してきたが、J1でのプレーは2013年から2019年まで所属した川崎以来だ。ただし、2019年にはチームをルヴァンカップ優勝に導く活躍を見せた。

 神戸での背番号もその当時の輝かしい記憶が込められた。

「プロ14年目ですが、21番を背負った年が一度だけあります。あのルヴァンカップを獲った時に付けていたので、迷わずに選びました」

 川崎でも出場機会が限られても決して腐らずにトレーニングに励み続け、トロフィーを獲得する原動力になった。あの再現に期待したい。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!

Jリーグと欧州の最大の違いは? イニエスタの回答は――「日本は止まることがない」「ハイライトを見ても…」

【PHOTO】井手口、岩波、宮代らを積極補強!リーグ連覇狙うヴィッセル神戸が新体制&新ユニ発表会見を実施!
 
 
【関連記事】
メッシが2年連続でFIFA最優秀選手に!日本代表キャプテン遠藤航はデ・ブライネを1位に選出!森保監督の投票先は?
元Jリーガーを叱責? 韓国代表ソン・フンミン、バーレーンに苦戦&中国人主審の判定に苛立ちを隠せず。「我々は64年間も優勝していない」とも【アジア杯】
「セルティックファンは苛立ち」前田&旗手のベトナム戦“起用なし”がスコットランドで反響「自軍のスターのプレーを見たい」【アジア杯】
「特別な思い出。日本でたくさん学んだ」神戸退団マタの惜別投稿に英紙が反応!「わずか4か月。1試合のみの出場で優勝メダルを手に」
「すごく入りやすかったです」神戸に新加入の井手口陽介、練習初日に好感触!特に親しい選手は?「蛍君とか高徳君も、よくしゃべってくれますし...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ