• トップ
  • ニュース一覧
  • 「チャレンジャーの気持ち」を強調する井手口陽介。注目の新戦力MFは王者・神戸でどう輝くのか

「チャレンジャーの気持ち」を強調する井手口陽介。注目の新戦力MFは王者・神戸でどう輝くのか

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年01月17日

「日々、競争したい」

新戦力のなかで注目される井手口。中盤でどんなプレーを見せるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 昨季のJ1王者である神戸が1月16日に新体制会見を実施し、リーグ連覇へ新戦力たちが意気込みを語ったなか、中盤の新たなキーマンとして注目されるのがMF井手口陽介である。

 井手口は昨季、セルティックからのレンタルで地元の福岡でプレーし、強度高く攻守に関わるプレーで、クラブ初のルヴァンカップ制覇に貢献。

 今オフはセルティックからの完全移籍という形で神戸に加わった。

 かつて日本代表でもプレーし、アカデミー時代を過ごしたG大阪でも様々な経験を積んできた27歳である。神戸の中盤に異なる活力を加えてくれるはずだが、本人はあくまで「チャレンジャーの気持ち」で臨むという。

「毎日の練習が勝負だと思いますし、毎週の試合で結果を残さないと次は出られないという状況が絶対にあると思うので、日々、競争したいという想いがあったからこそ、ここにくる決断をさせてもらいました」

【画像】神戸の2024年新ユニホーム!
 
 4ー3-3の神戸の中盤には山口蛍、佐々木大樹、扇原貴宏ら昨季のリーグ優勝を支えたタレントたちがおり、今オフには吉田孝行監督の長崎時代の教え子である鍬先祐弥も加入。井手口にはインサイドハーフが適任に映るが、アンカーのポジションを含め激しいレギュラー争いが予想される。

 そのなかで口数は決して多くないが、プレーは雄弁な男がどんなプラスアルファをもたらすか。攻守に強度の高いプレーを目指す神戸との親和性は良さそうなだけに、リーグ連覇へ彼にかかる期待は大きい。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!

Jリーグと欧州の最大の違いは? イニエスタの回答は――「日本は止まることがない」「ハイライトを見ても…」

【PHOTO】井手口、岩波、宮代らを積極補強!リーグ連覇狙うヴィッセル神戸が新体制&新ユニ発表会見を実施!
 
 
【関連記事】
メッシが2年連続でFIFA最優秀選手に!日本代表キャプテン遠藤航はデ・ブライネを1位に選出!森保監督の投票先は?
元Jリーガーを叱責? 韓国代表ソン・フンミン、バーレーンに苦戦&中国人主審の判定に苛立ちを隠せず。「我々は64年間も優勝していない」とも【アジア杯】
「セルティックファンは苛立ち」前田&旗手のベトナム戦“起用なし”がスコットランドで反響「自軍のスターのプレーを見たい」【アジア杯】
「特別な思い出。日本でたくさん学んだ」神戸退団マタの惜別投稿に英紙が反応!「わずか4か月。1試合のみの出場で優勝メダルを手に」
「すごく入りやすかったです」神戸に新加入の井手口陽介、練習初日に好感触!特に親しい選手は?「蛍君とか高徳君も、よくしゃべってくれますし...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月18日号
    12月4日(木)発売
    [特集]
    25-26 欧州リーグ前半戦レビュー
    冬の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ