7年ぶりの復帰。なぜ岩波拓也は浦和から地元・神戸へのカムバックを決めたのか

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年01月17日

背番号は55を選択

久々にクリムゾンレッドのユニホームに袖を通した岩波。覚悟を持った復帰となった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 実に7年ぶりの復帰だ。

 アカデミーで育ち、2012~2017年にはCBとして神戸を支えてきた29歳の岩波拓也が、地元クラブへの帰還を果たした。

 2018年に移籍した浦和ではACL制覇など様々な経験を積み、最終ラインの一員としてチームを下支え。全身全霊で戦ってきた。

 ただ一方で、浦和の勝利のために全力を尽くした後、やはり神戸の結果も気にかけてきたという。様々な想いを抱えていたようだ。

「プレーできるうちに、もう一度神戸でという想いは自分のどこかにはあり、それがこういうタイミングで話をいただいて、ラストチャンスなのではないかと捉えていました。

 まだまだピッチで見せられる部分があると思いますし、神戸は昨年優勝して、もちろん選手たちも自信を持ってやっているなと感じることも多いですし、自分が所属していた当時の神戸とは大きく違って、練習の強度というのは驚かされている部分があります。

 ただそれがスタンダードだと思いますし、CBも良い選手が多く、争いは激しくなると感じますし、そのなかで存在感を示していきたいです。

 自分が戻ってくることを喜んでくれる人たちも、もちろんいますし、その人たちのためにも、地元・神戸で頑張りたいです。もう一度、ノエスタのピッチで自分が戦っている姿を応援してくれる人たちに見せたいです」

【画像】神戸の2024年新ユニホーム!
 
 悩んだ末の選択だったのだろう。「ただ単にヴィッセルに戻ってプレーする軽い気持ちではなく、もう一度新しいチームに来たというくらいの気持ちで、皆さんに認めてもらえるようにやらなくちゃいけないと覚悟を決めて選びました」とも続ける。

 背番号はかつて付けた5番は、山口蛍の96番への変更によって空いていたが「今回のタイミングでは考えていなかった」と振り返り、迷っているうちに「新加入選手がどんどん僕が付けようかなと思っていた番号を奪っていった」と周囲を笑わせつつ、55番を選択。

「もう一回活躍して、また5番に戻れるようにという想いもありますし、いろんな人から言われるのは、僕は神戸で5番、19番、31番を付けてきましたが、それを足すと55番になると教えてもらったので、今はそれを理由にしています」と話す。

 新たなナンバーを背に再び慣れ親しんだ土地で輝けるか。彼の挑戦は実に興味深い。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!

Jリーグと欧州の最大の違いは? イニエスタの回答は――「日本は止まることがない」「ハイライトを見ても…」

【PHOTO】井手口、岩波、宮代らを積極補強!リーグ連覇狙うヴィッセル神戸が新体制&新ユニ発表会見を実施!
 
 
【関連記事】
メッシが2年連続でFIFA最優秀選手に!日本代表キャプテン遠藤航はデ・ブライネを1位に選出!森保監督の投票先は?
元Jリーガーを叱責? 韓国代表ソン・フンミン、バーレーンに苦戦&中国人主審の判定に苛立ちを隠せず。「我々は64年間も優勝していない」とも【アジア杯】
「セルティックファンは苛立ち」前田&旗手のベトナム戦“起用なし”がスコットランドで反響「自軍のスターのプレーを見たい」【アジア杯】
「特別な思い出。日本でたくさん学んだ」神戸退団マタの惜別投稿に英紙が反応!「わずか4か月。1試合のみの出場で優勝メダルを手に」
「すごく入りやすかったです」神戸に新加入の井手口陽介、練習初日に好感触!特に親しい選手は?「蛍君とか高徳君も、よくしゃべってくれますし...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ