• トップ
  • ニュース一覧
  • 「遠慮があった」城彰二がベトナム戦で不発の細谷真大に檄! 動き出しを評価も「『もっと出せ!』とか、声やジェスチャーを使ったり...」【アジア杯】

「遠慮があった」城彰二がベトナム戦で不発の細谷真大に檄! 動き出しを評価も「『もっと出せ!』とか、声やジェスチャーを使ったり...」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月15日

「チャンスが回ってこなくなってしまう」

ベトナム戦に先発した細谷。なかなか持ち味を発揮できず、ハーフタイムで交代となった。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が1月15日、自身のYouTubeチャンネルに最新コンテンツを投稿。日本代表のベトナム戦を振り返った。

 森保ジャパンは14日、アジアカップのグループステージ初戦でベトナムと対戦し、4-2で勝利。3大会ぶりの優勝へ向け、白星スタートを飾った。

 日本は11分に南野拓実のゴールで先制も、16分と33分にセットプレーから2失点し、逆転を許す。それでも45分に遠藤航の縦パスを受けた南野が、狙いすましたシュートでネットを揺らして同点に追いつくと、45+4分には中村敬斗が強烈なミドル弾。85分には上田綺世がチームの4点目を挙げ、苦しみながらもしっかりと勝点3を手にした。

 城氏は2ゴールの南野を「キレがありましたし、特に攻撃から守備の切り替えがものすごく速かった」と称え、中村の決勝弾も「スーパーゴールだった」と手放しで称賛した。
【動画】城彰二がベトナム戦を解説!
 ただ一方で、1トップで先発し、なかなか攻撃に絡めないまま不完全燃焼でハーフタイムに交代となった細谷真大に対しては、「僕はフォワードだったので細谷選手を見ていましたが、良い動き出しはすごくしていた」としつつも、課題を指摘した。

「何度も何度も繰り返し動いて、ボールを引き出そうとしていたんですけど、そこになかなかボールが入らない状況だった。相当、ストレスが溜まった試合だったんじゃないかなと。献身的に動く選手なので、『もっと出せ!』とか、声やジェスチャーを使ったりしたら、もっといいのかなと思います」

 パリ五輪世代の細谷は、この試合がA代表としては5試合目の国際Aマッチ出場。城氏は「代表にも招集されて間もないですし、遠慮があったと思う。でもそこはもう少しやらないと、自分の良い動き出しが無駄になってしまうし、今日のようなゲームだと、なかなかチャンスが回ってこなくなってしまう」と危機感を持つべきだと強調した。

 続けて、改めて22歳のストライカーが持つ能力を評価し、「良いものをたくさん持っている選手なので、ぜひそれをやってほしい」と期待を込めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表のベトナム戦出場16選手&監督の採点・寸評。4発勝利も6人に5点台の厳しい評価。MOMは2G1Aの8番
 
【関連記事】
まさかの苦戦。日本代表に何が起きていたのか。選手が次々に口にした“想定外の事態”「正直、予想以上だった」【アジア杯】
森保ジャパンには油断があった。ピッチ内に響き渡った「ボールを見ろ!」の怒号。ベトナム戦の失点はどこか罰を受けたようで...【アジア杯】
「ベトナム代表はハイレベルと通常レベルの違いを理解したと思う」対戦国記者に現地で訊いた日本戦の評価。“最も危険だった選手”に挙げたのは2発の南野ではなく...【アジア杯】
【日本4-2ベトナム|採点&寸評】4発勝利も一時は逆転されるまさかの展開。6人が5点台の厳しい評価に。MOMは文句なしで2G1Aの8番
「恐ろしいほど冷静だった」一時逆転を許すもベトナムをねじ伏せた森保ジャパンの底力に韓国メディアが感服!「さすがは優勝候補筆頭だ」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ