• トップ
  • ニュース一覧
  • 「大橋以上の活躍を誓った“9番”です」湘南FWディサロ燦シルヴァーノが二桁ゴールを標榜「注目してもらったほうが実力を出せる」

「大橋以上の活躍を誓った“9番”です」湘南FWディサロ燦シルヴァーノが二桁ゴールを標榜「注目してもらったほうが実力を出せる」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年01月15日

今オフは怪我をしないための身体作りに取り組んだ

エースナンバーの9番を背負う覚悟を語ったディサロ。写真:滝川敏之

画像を見る

 1月15日、湘南ベルマーレの2024年シーズン始動となる公開練習が行なわれた。

 約1時間のミーティングを経て練習場のピッチに姿を見せた選手たちは、ストレッチとアジリティ、ランニングを交えたシュート練習などで汗を流した。

 トレーニング終了後、今季から湘南のエースナンバーである背番号9を託されたFWディサロ燦シルヴァーノが取材に応じ、今季に向けた覚悟を語った。

「一番の得点源だった大橋(祐紀)が抜けたので、彼以上の活躍を誓った、覚悟を決めた“9番”です」

 昨季のリーグ戦で13得点を挙げた大橋がサンフレッチェ広島へ完全移籍。ディサロは新たな得点源として期待が寄せられている。プレッシャーも大きいはずだが、本人はポジティブに捉えている様子だった。

「注目してもらったほうが実力を出せるタイプなので、ぜひ自分に期待してほしいです。二桁得点を狙っていますし、チームを勝たせるゴールを決める、重要な存在でありたいです」
【PHOTO】ルキアン、鈴木雄斗らが加入した湘南ベルマーレ2024が新体制発表会見を実施!!
 23年の夏に湘南へ加入したディサロは、移籍後2試合目のアルビレックス新潟戦でさっそくゴールを記録。前半戦に思い通りの成績を出せなかったチームにとって、“レレ”の愛称で親しまれる点取り屋は後半戦への希望だった。

 だが、同年9月のトレーニングで負傷。右長内転筋肉離れで離脱。湘南での出場は4試合のみに留まった。

 新シーズンでは、昨季の悔しさを晴らしたいはずだ。

「離脱した時期はピッチ外にいたからこそ、自分の課題だと感じていた守備の部分を見つめ直せたので、ポジティブに捉えたい。キャンプで昨季に感じたことを実行し、試行錯誤する時間があるので、やっていきたいです。

 ただ、自分の一番の持ち味はゴールを取るところなので、守備ばかりにならないように気をつけつつ、求められたタスクをこなしながら得点にこだわるのが大事。オフシーズンから怪我をしないための身体作りを意識して取り組んできたので、1年を通して戦い抜きたいです」

 20年に当時J2のギラヴァンツ北九州で記録した18ゴールが自身のキャリアハイ。J1では清水エスパルスで戦った21年と、昨季の湘南で、それぞれ1ゴールしか挙げられていない。

 自らの殻を破り、トップリーグで初の二桁得点なるか。勝負の1年に挑む27歳のストライカーに注目したい。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

まさかの苦戦。日本代表に何が起きていたのか。選手が次々に口にした“想定外の事態”「正直、予想以上だった」【アジア杯】

「すごく圧倒された」「戦術もすごい」久保建英が日本を苦しめたベトナムに驚嘆「どんな練習をしているのか見てみたい」【アジア杯】

【日本4-2ベトナム|採点&寸評】4発勝利も一時は逆転されるまさかの展開。6人が5点台の厳しい評価に。MOMは文句なしで2G1Aの8番
 
【関連記事】
まさかの苦戦。日本代表に何が起きていたのか。選手が次々に口にした“想定外の事態”「正直、予想以上だった」【アジア杯】
「すごく圧倒された」「戦術もすごい」久保建英が日本を苦しめたベトナムに驚嘆「どんな練習をしているのか見てみたい」【アジア杯】
【日本4-2ベトナム|採点&寸評】4発勝利も一時は逆転されるまさかの展開。6人が5点台の厳しい評価に。MOMは文句なしで2G1Aの8番
「“ドーハの惨事”を避けた」日本の苦戦ぶりを韓国メディアが相次ぎ報道!出場後に即アシストの久保へは称賛「ガンイン、見ているか?」【アジア杯】
森保ジャパンを苦しめたトルシエ監督の指導哲学は健在。懐かしい“フラットスリー”を彷彿とさせた【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ