• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】秀逸なフィニッシュワーク。ベトナム戦で躍動した南野拓実に、森保監督も嬉しい悲鳴かな【アジア杯】

【岩本輝雄】秀逸なフィニッシュワーク。ベトナム戦で躍動した南野拓実に、森保監督も嬉しい悲鳴かな【アジア杯】

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2024年01月15日

本来の実力通りの活躍ぶりだと思う

ベトナム戦で2得点の南野。守備の貢献度も高かったね。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

[アジア杯GS第1節]日本 4-2 ベトナム/1月14日/アルトゥマーマ・スタジアム

 アジアカップで日本は白星スタート。グループステージの初戦、ベトナム戦で4-2の勝利を収めたけど、相手はけっこう手強かったね。

 局面の勝負でも簡単には負けない。“強い”というよりも“速い”。快足の伊東がぶっちぎるシーンも、そこまで多くはなかった。個々のポテンシャルは高いよね。

 先制されても、セットプレー2発で逆転に成功。特に1点目はスーパーだった。コーナーからニアで巧みなヘディングシュート。スコアラーのグエン・ディン・バックはまだ19歳で、これからが楽しみな選手だよ。

 一時、リードを奪われた日本だけど、前半のうちに再逆転。3-2で迎えた後半は危なげなく試合を進めて、最後に上田が勝利を決定づける4点目を奪う。

 相手に疲れが見え始めた頃に、堂安や佐野、久保らが出てくる。これで、まだ三笘や冨安もいるんだから、本当に日本の選手層は厚いよね。

 結果的には日本が格の違いを見せつけた一戦で、存在感が際立っていたのが南野だ。コーナーの流れから、菅原のシュートのこぼれ球を押し込んで先制点を挙げれば、1点ビハインドの状況で、遠藤のお膳立てから絶妙なフィニッシュで同点ゴールをマークした。
【動画】南野拓実、圧巻の2ゴール!
 とにかく、シュートに持ち込むまでのアクションが良いよね。元日のタイ戦では、得点にこそならなかったけど、堂安のスルーパスから決定機を迎えていた。この時も相手の背後を上手く取って、トラップからのターンもスムーズで、すぐ前を向いてシュートを打つ。

 ベトナム戦での2点目もそう。遠藤がキープした瞬間には、いつパスが出てきてもいいような態勢でスタンバイ。縦パスが入って、左足のトラップから右足を振り抜くまでも実に滑らか。敵ディフェンダーの股の間を射抜くシュートもさすがだった。

 得点以外でも、献身的なプレスなどハードワークで貢献。リバプールに行ってから、明らかに守備のレベルが上がったと思うし、プレミアの強度を保ち続けている。今はモナコに所属していて、試合に出続けているからコンディションも良さそうだ。

 本来の実力通りの活躍ぶりだと思う。トップ下で久保とのレギュラー争いも注目を集めそうだし、森保監督も嬉しい悩みがまた1つ増えたんじゃないかな。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、51歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説者や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを研究する日々を過ごす。

【PHOTO】日本代表のベトナム戦出場16選手&監督の採点・寸評。4発勝利も6人に5点台の厳しい評価。MOMは2G1Aの8番

まさかの苦戦。日本代表に何が起きていたのか。選手が次々に口にした“想定外の事態”「正直、予想以上だった」【アジア杯】

なぜ森保Jはセットプレーから2点を奪われたのか。失点関与のキャプテン遠藤航が明かした問題点。「ユキナリに話はした」【アジア杯】
 
【関連記事】
【日本4-2ベトナム|採点&寸評】4発勝利も一時は逆転されるまさかの展開。6人が5点台の厳しい評価に。MOMは文句なしで2G1Aの8番
「“ドーハの惨事”を避けた」日本の苦戦ぶりを韓国メディアが相次ぎ報道!出場後に即アシストの久保へは称賛「ガンイン、見ているか?」【アジア杯】
ブラジルメディアが白星発進の森保Jを採点!MOMの南野に次いで高評価だった2選手は?「非の打ち所がない」「驚異的な数字」【アジア杯】
まさかの苦戦。日本代表に何が起きていたのか。選手が次々に口にした“想定外の事態”「正直、予想以上だった」【アジア杯】
なぜ森保Jはセットプレーから2点を奪われたのか。失点関与のキャプテン遠藤航が明かした問題点。「ユキナリに話はした」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ