• トップ
  • ニュース一覧
  • 前回のアジアカップ同様にハマった初戦の落とし穴。それでも大きく異なるのは...【コラム】

前回のアジアカップ同様にハマった初戦の落とし穴。それでも大きく異なるのは...【コラム】

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年01月14日

結果的には4-2で勝利

一時、逆転を許すなど特に前半、苦戦したベトナム戦。それでも勝利とともに今後への布石はあった。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 誰もが口を揃えていたが、やはり大会の初戦というのは難しいものであった。

 覇権奪回を目指す森保ジャパンが迎えたアジアカップの第1戦。相手は“あの”フィリップ・トルシエ監督が率いるベトナムだ。

 実力差を考えれば日本がゲームを支配する内容が予想された。それでも最終ラインを果敢に押し上げコンパクトな陣形を取ったベトナムに前半は大苦戦。先制したものの、33分には逆転を許すよもやの展開を強いられた。

 その後、南野拓実の2ゴール目、中村敬斗の素晴らしいコントロールショットという個々の力を生かして改めてリードを保ち、後半は相手のエネルギーが切れたこともあって前半よりも相手を押し込んで4-2で勝利したが、アジアの難しさを改めて認識させられるゲームになったと言えるだろう。

 5年前、森保ジャパンが発足して約半年で迎えた2019年のアジアカップの初戦も大いに苦戦した。トルクメニスタンに3-2で勝利したものの、薄氷を踏むような勝利であった。

【厳選ショット】まさかの2失点も…南野2発&中村ゴラッソ&上田綺世のダメ押し弾で4発白星発進!|アジアカップGS第1節 日本4-2ベトナム
 
 もっとも森保一監督の下で大きく変わっている面もある。5年前はエースの大迫勇也を初戦で起用し、大迫は2ゴールを奪ったものの、無理がたたってその後の数試合を欠場。チームは苦しみながら勝利を重ねていった。

 一方で今回のベトナム戦では久保建英、堂安律らをベンチに置き、怪我明けの冨安健洋、三笘薫も温存。一方で先発した南野拓実が攻守に幅広く関わり、CB谷口彰悟がカウンターのケアと鋭い縦パスでアピールするなど、選手層の厚さを改めて誇示。

 さらに森保監督は細谷真大をCFで起用し、終盤に毎熊晟矢、佐野海舟らJリーガーをピッチに立たせるなど、今後への布石も打っている。

 結果的に4-2でベトナムを下したゲームでは初戦の難しさを再認識させられたが、日本の選手層の厚さ、チームとしての上積みを感じられる一戦にもなったと言えるだろう。

文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)


「スターが勢揃い」「世界のどのチームにも挑戦状を叩きつける」英メディア、日本が3-0でベトナム撃破と予想!唯一の懸念は…

【PHOTO】アジアカップに挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
【日本4-2ベトナム|採点&寸評】4発勝利も一時は逆転されるまさかの展開。6人が5点台の厳しい評価に。MOMは文句なしで2G1Aの8番
「みんな間違った予測をしていた」「スズキのミスを罰する」格上日本に大善戦!ベトナム国内で大興奮の声続々【アジア杯】
「大事件が起きた!」森保ジャパンを相手にベトナム代表がみせたまさかの“一時逆転劇”に韓国メディアも驚愕!「トルシエは自信を覗かせていた」【アジア杯】
「南野上手すぎる」わずか5分で鮮やかに逆転! 森保Jの圧巻2発にファン興奮「中村敬斗のゴラッソはマジで凄すぎて声出た」【アジア杯】
「なんて恥知らずな審判だ!」初出場タジキスタンと引き分けた中国代表の母国メディアは不可解ジャッジに恨み節! 一方で「グループ最弱にさえ勝てなかった」と糾弾も【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ