• トップ
  • ニュース一覧
  • 「みんな間違った予測をしていた」「スズキのミスを罰する」格上日本に大善戦!ベトナム国内で大興奮の声続々【アジア杯】

「みんな間違った予測をしていた」「スズキのミスを罰する」格上日本に大善戦!ベトナム国内で大興奮の声続々【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月14日

「サッカーでは何が起こるか分からない」

日本からゴールを奪い、喜ぶベトナムの選手たち。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 日本代表は1月14日、アジアカップのグループステージ第1節で、ベトナム代表とカタールで対戦している。

 覇権奪回を目ざす森保ジャパンは、11分にCKの流れから菅原由勢が放ったシュートのこぼれ球に南野拓実が反応。冷静沈着なコントロールショットで流し込み、幸先良く先制する。

 これで勢いに乗るかと思われたが、直後の16分にお返しとばかりにCKから、グエン・ディン・バクに巧みなバックヘッドで被弾。同点に追いつかれると、なんと33分にもFKから守護神の鈴木彩艶が弾いたところをファム・トゥアン・ハイに詰められ、逆転を許す。

 それでも45分に遠藤航のパスから南野がこの日2点目を決めれば、45+4分に中村敬斗が芸術的なシュートで3点目をゲット。なんとか逆転し返して前半を終える。
【動画】南野が2点目、中村が逆転弾!
 日本からすれば大苦戦と言える展開だが、ベトナム側すれば格上相手の大善戦だけに、同国のメディアは大興奮の様子だ。一時逆転した際、『vietnamnet』が「トゥアン・ハイが大成功を収める」と速報で伝えれば、『Tuoi Tre』は「ゴールキーパーのスズキのミスを罰する」などと意気軒高にレポート。

 また、『Tuoi Tre』には現地ファンから「みんな間違った予測をしていた」「サッカーでは何が起こるか分からない」「愛している!」といったコメントが寄せられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表のベトナム戦出場16選手&監督の採点・寸評。4発勝利も6人に5点台の厳しい評価。MOMは2G1Aの8番

「代表でもずば抜けている」南野拓実が感嘆した森保ジャパン戦士は?「もう言わなくてもわかる」

【PHOTO】ついに開幕!カタールで開催中のアジアカップを盛り上げる各国サポーターを特集!
 
【関連記事】
「恐ろしいほど冷静だった」一時逆転を許すもベトナムをねじ伏せた森保ジャパンの底力に韓国メディアが感服!「さすがは優勝候補筆頭だ」【アジア杯】
「なんて破壊力だ…狂ってる!」ベトナム戦も4発快勝で“10連勝&49得点”の日本代表に中国メディアが感嘆!「ベトナムはよくやった」【アジア杯】
「ドイツよりずっと良い試合をした」森保Jに善戦したベトナム代表、母国ファンは満足げ「日本相手に2点も奪った」【アジア杯】
前回のアジアカップ同様にハマった初戦の落とし穴。それでも大きく異なるのは...【コラム】
「ベトナムはとても良いプレーをしているのに、なぜ自分たちはダメなんだ?」日本相手の大善戦を受け中国記者が嘆き【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ