• トップ
  • ニュース一覧
  • 昨季のJ2アシスト王!! 湘南の新加入MF鈴木雄斗がゴールに絡める理由は?「大切なのは簡単にクロスを上げないこと」

昨季のJ2アシスト王!! 湘南の新加入MF鈴木雄斗がゴールに絡める理由は?「大切なのは簡単にクロスを上げないこと」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年01月14日

「あえてクロスを上げなかったりもした」

鈴木雄が明かしたクロスについての持論。チームに浸透すれば、サイド攻撃がより活性化しそうだ。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1月13日に行なわれた湘南ベルマーレの新体制発表会での一幕だ。

 新加入選手4名のお披露目の際、スポーツダイレクター(SD)を務める吉野智行氏が、今冬の補強を進めるうえで意識した点を次のように明かした。

「まずはセンターラインの確保。次にサイドのクオリティアップ。最後に、自分を犠牲にしてでもチームのために走れる献身性です」

 なかでも「サイドのクオリティアップ」には、ジュビロ磐田から加わった鈴木雄斗がひと役買いそうだ。昨季のJ2で10アシストを記録してアシスト王に輝いた30歳は、右ウイングバックの新たな主軸となり得るだろう。

 鈴木雄は新天地での戦いについて次のように語る。

「個人の成績も大事ですが、一番はやはりチームの順位。チームとして積み上げたなかで、どれだけ勝ちを積み上げられるかです。例年、残留争いをしているという事実があるので、そこをみんなの力で打開し、ひとつでも上の順位にいきたいです」
【新体制PHOTO】ルキアン、鈴木雄斗らが加入した湘南ベルマーレ2024!!
 昨季は磐田で3得点もマークし、13ゴールに関わった鈴木雄は、22年はJ1で10得点に関与(6ゴール・4アシスト)。21年もJ2で8ゴール・6アシストと14得点に絡むなど、継続的に目に見える結果を残している。

 鈴木雄が明かす“ゴールに関われる要因”には、湘南の得点力アップへのヒントが隠されているように思えた。

「大切なのは、簡単にクロスを上げないこと。良い状態で、相手が嫌がるタイミングでクロスを上げなければ意味がないので。僕はこれまで、クロスをそこまで多用していなかったんです。中の選手に『上げろよ』と言われても、あえてクロスを上げなかったりもした。ペナルティエリアの脇など、守備の泣き所を取ってからクロスを上げられているからこそ、得点に関われているのかなと」

 昨季の湘南はクロス数がリーグ5位だったのに対し、成功率は9位。さらにクロスからのゴール数は総得点40のうち、わずか8だった。

 むやみやたらにクロスを上げても意味がない。より確実な状況で、丁寧にボールを送るからこそ、ゴールにつながるのだ。鈴木雄のプレーや考え方がチームに浸透すれば、湘南の武器のひとつであるサイド攻撃はより一層迫力を増しそうだ。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表のベトナム戦スタメン予想】いざアジア杯初戦へ!三笘を欠く2列目は好調の“リーグ・アントリオ”を起用。細谷と佐野も先発に抜擢か

盛大な花火と共にカタールで幕を開けたアジアカップ、開幕戦で目にした“異様な光景”。8万人来場もスタンドがガラガラに【現地発】

NEXTアーノルドはスガワラ!リバプール専門メディアが日本代表SBを激推し「2人は非常に似ている」「注目し続けるべき」
【関連記事】
【日本代表のベトナム戦スタメン予想】いざアジア杯初戦へ!三笘を欠く2列目は好調の“リーグ・アントリオ”を起用。細谷と佐野も先発に抜擢か
「代表でもずば抜けている」南野拓実が感嘆した森保ジャパン戦士は?「もう言わなくてもわかる」
「ずっと行きたかった!」再来日した名古屋ユンカーが待ち焦がれた“大好きな日本食”に舌鼓!「みんなの好きな店は?」に反響殺到
「湘南のスタイルは自分に合っている」ルキアンが湘南の新エースに名乗り! 福岡FWウェリントンからは「決まって良かったね」と後押し
湘南FW石井久継が涙ながらに明かした過去。親友の想いを背負い、“ふたりで”駆け上がるプロの世界「『夢を叶えたよ』と報告をしました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ