• トップ
  • ニュース一覧
  • 「湘南のスタイルは自分に合っている」ルキアンが湘南の新エースに名乗り! 福岡FWウェリントンからは「決まって良かったね」と後押し

「湘南のスタイルは自分に合っている」ルキアンが湘南の新エースに名乗り! 福岡FWウェリントンからは「決まって良かったね」と後押し

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年01月13日

「ルキアンに背負われたら何をしても無駄」

新ストライカーとして期待が集まるルキアン。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 湘南ベルマーレは1月13日、2024年シーズンに向けた新体制発表会を実施した。

 登壇した新加入選手4人のなかで最も注目が集まるのは、アビスパ福岡から加わったFWルキアンだろう。

 湘南の昨季の総得点は40。そのうちの13ゴールを挙げた大橋祐紀が今オフにサンフレッチェ広島へ。9得点をマークした町野修斗は、2023年の夏にドイツ2部のホルシュタイン・キールに移籍した。チームの半分以上の得点を挙げて攻撃を牽引したふたりの後釜として、このブラジリアンにかかる期待は大きい。

 イベント終了後の囲み会見で、ルキアンは覚悟を語った。

「どのチームでも外国籍選手に対する期待は大きいと思うので、応えられるような活躍を見せたい。自分も長く日本でやっているので、その経験を生かして戦いたい」
【PHOTO】湘南ベルマーレの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 新たに11番を背負う点取り屋の武器は、183センチ・87キロの屈強なフィジカルと、一瞬のスピードだ。

 かつてジュビロ磐田でともにプレーし、対戦相手としてもマッチアップした湘南の新加入MF鈴木雄斗も「ルキアンに背負われたら何をしても無駄だと思って諦めていた」と言うほど、ルキアンの“強さ”は頭抜けている。

 そして彼の特徴は、前線で時間を作るプレーを求められる湘南でこそ存分に発揮されるはずだ。ルキアン自身も戦術へのフィットには自信があるという。

「湘南のスタイルはアビスパよりも自分に合っていると感じている。アビスパでは残念ながら得点を量産できなかったが、湘南の戦い方であればゴールを奪うチャンスが増えると思う」

 最後に、福岡時代の同僚で、13~14年と21~22年に湘南に在籍したウェリントンからのメッセージも明かしてくれた。

「決まった後に細かいことを話す機会はなかったが、ウェリは湘南のことがすごく好きな選手で、シーズン中に湘南の話はたくさん聞いた。(自身の)移籍が発表された時に『チームの雰囲気も、地域も、選手たちもすごく良いから、決まって良かったね』というメッセージを貰った」

 献身性に富んだストライカーが、湘南の新エースに名乗りを上げるか。22年の町野(13得点)、23年の大橋(13点)に次ぐシーズンふた桁得点に期待したい。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

「日本は圧倒的に強い」「羨ましいですよ」“最大のライバル”韓国の記者に訊いた森保J評と日韓の違い。「我々に勝って優勝すれば、もうアジアレベルではないとの証明になってしまう」

盛大な花火と共にカタールで幕を開けたアジアカップ、開幕戦で目にした“異様な光景”。8万人来場もスタンドがガラガラに【現地発】

NEXTアーノルドはスガワラ!リバプール専門メディアが日本代表SBを激推し「2人は非常に似ている」「注目し続けるべき」
【関連記事】
NEXTアーノルドはスガワラ!リバプール専門メディアが日本代表SBを激推し「2人は非常に似ている」「注目し続けるべき」
「正直、スペインの方が悪質なプレーは多い」久保建英、苦言を呈した危険なファウルに改めて言及「ボールに行かないとかは勘弁してほしい」
12月は“遠藤航の月”に!リバプールのタフネスが新たな勲章を携えてアジア杯へ――「ちょっとラッキーだったけど…」
「本当に驚いた」ブライトン指揮官が困惑したアジア杯招集。三笘薫は問題ないと強調「しっかりコミュニケーションをとって呼ばれた」
「日本は圧倒的に強い」「羨ましいですよ」“最大のライバル”韓国の記者に訊いた森保J評と日韓の違い。「我々に勝って優勝すれば、もうアジアレベルではないとの証明になってしまう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ