• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なぜ試合に出られないんだ? どうしたらいい?」ドイツでの苦悩を経てFC東京でチャレンジ。遠藤渓太がリアルな心情で語る“移籍決断の理由”

「なぜ試合に出られないんだ? どうしたらいい?」ドイツでの苦悩を経てFC東京でチャレンジ。遠藤渓太がリアルな心情で語る“移籍決断の理由”

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年01月13日

「チャンスを与えるのは難しい」と言われて

FC東京に新天地を求めた遠藤。写真:福冨倖希

画像を見る

 2024年1月13日、FC東京の新体制発表会後、新戦力の遠藤渓太が囲み取材に応じた。FC東京加入の想いを訊かれた遠藤は、少し神妙な面持ちで次のように答えた。  

 「ここ3年半、ドイツでまったく結果を残せませんでした。苦しい時間を過ごしましたけど、それも自分の実力だと思っていますし、FC東京で一から自身の価値を高めていきたいです」

 ウニオン・ベルリンとアインラハト・ブラウンシュヴァイクでプレーしたドイツで何に苦労したのか。

「試合に継続的に出られなかった点。じゃあ、その理由は何かと言われると、正直、そこまで完璧に分析できていません。なぜかというのが最後まで分からなかったのが苦しんだ原因だと考えています」

 ドイツでの苦悩を抱えた状態で、FC東京を選んだ理由のひとつが「ピーター(クラモフスキー監督)の存在」だ。

「マリノス時代に選手とコーチの関係ですけど、一緒にトレーニングした仲ですし、自分に期待してくれてオファーをしてくれたんだと思います」
 
 ここ数年試合に出てなかったので、FC東京のファン・サポーターから「遠藤、動けるのか」と思われていても不思議はないが、そうしたなかで「ピッチで結果を出せればいい」。

 気になるのは、ドイツで苦しむ状況下でFC東京からオファーが届いていると初めて知った時の心境だ。これについて、遠藤はリアルな心情を語ってくれた。

「ブラウンシュヴァイクの監督には『なぜ試合に出られないんだ? どうしたらいい?』と訊いていて。答として『チャンスを与えるのは難しい』と言われて。その中でFC東京からオファーをもらったので。もちろんそれでも(ドイツで)頑張る手はありましたけど、自分の中で踏ん切りをつけてFC東京でチャレンジしたいと思いました」

 確かな覚悟を持って新天地を求めた遠藤。ドイツで活躍できなかった鬱憤を、今季Jリーグで晴らしたい。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

「もはや生命の危機を感じる。雪とか以前の問題」吉田麻也がJリーグの“秋春制移行”に見解!「とんでもない」と指摘したのは?

「本当に色々なやり方が違う。素晴らしい国だ」浦和DFホイブラーテンがFIFA公式で日本の印象を明かす! 衝撃を受けたのは...

「過去史上最高の神契約合意!」FC東京MF松木玖生の“残留”にファン歓喜「ギリギリまで焦らしやがって!涙」「大活躍してパリ五輪行くぞ!!」
【関連記事】
「過去史上最高の神契約合意!」FC東京MF松木玖生の“残留”にファン歓喜「ギリギリまで焦らしやがって!涙」「大活躍してパリ五輪行くぞ」
【FC東京】2024シーズンの背番号が決定。遠藤は「22番」、小柏は「11番」、高は「8番」。鹿島から加入の荒木は?
FC東京、U-20アジア杯得点王の19歳FWが海外挑戦か。移籍を前提とした交渉のためチーム活動に参加しないと発表
【FC東京】今後さらなる補強はあるのか。小原GMが新体制発表後に言及
「日本は圧倒的に強い」「羨ましいですよ」“最大のライバル”韓国の記者に訊いた森保J評と日韓の違い。「我々に勝って優勝すれば、もうアジアレベルではないとの証明になってしまう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ