• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に驚いた」ブライトン指揮官が困惑したアジア杯招集。三笘薫は問題ないと強調「しっかりコミュニケーションをとって呼ばれた」

「本当に驚いた」ブライトン指揮官が困惑したアジア杯招集。三笘薫は問題ないと強調「しっかりコミュニケーションをとって呼ばれた」

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2024年01月13日

「彼がアジアカップでプレーできると考えるのは私には難しい」

別メニューのトレーニングの後で取材に応じた三笘。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ブライトンの三笘薫は昨年12月21日のクリスタル・パレス戦で左足首を故障。アジアカップへの出場が危ぶまれたが、メンバー入りを果たした。

 たた、日本代表のメンバーが発表された後に、ブライトンのロベルト・デ・ゼルビ監督は、「メディカルスタッフからミトマの負傷は4~6週間かかると言われていたので、本当に驚いている。彼がアジアカップでプレーできると考えるのは私には難しい」と発言。小さくない反響を呼んでいた。

 1月12日の練習後、取材に対応した三笘に「来る前に監督と話をしたか」と尋ねると、26歳のアタッカーは「そうですね」と答え、問題はないと強調した。

【PHOTO】アジアカップに挑む日本代表招集メンバー26人を一挙紹介!
「コミュニケーションを取ってますし、(件の発言は)呼ばれてすぐの段階だったので。もちろん監督の意思というかそれは僕にもわかることですし、でも代表としっかりコミュニケーションを取って呼ばれたので、そこはまったく問題ないかなと思います」

 ブライトンに故障者が続出している事情もあり、指揮官としては必要不可欠なドリブラー、怪我の抱えた状態でアジアカップに向かわせることに戸惑いがあったのかもしれない。だが、最終的にはしっかりコミュニケーションを取ったうえで、送り出されたようだ。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

「後ろ髪どころじゃない」久保建英、アジア杯でのソシエダ離脱に複雑な胸中を明かす「チームメイトには言われましたよ、何で抜けるんだと」

「お前、流してただろ」アーセナル冨安健洋、復帰戦のプレーを“ダメ出し”された選手を明かす

「間違いなくそういう意図で言ったのではない」冨安健洋がアジア杯に関する苦言の“真意”を説明「AFCに対して発信したつもり」
 
【関連記事】
別メニューが続く三笘薫、アジアカップでいつ復帰するのか。本人が言及「予選リーグの中で入れればベスト」
「後ろ髪どころじゃない」久保建英、アジア杯でのソシエダ離脱に複雑な胸中を明かす「チームメイトには言われましたよ、何で抜けるんだと」
三笘と久保を欠く森保ジャパンの2列目はどうなる? アジア杯初戦は“リーグ・アントリオ”を起用と予想
「お前、流してただろ」アーセナル冨安健洋、復帰戦のプレーを“ダメ出し”された選手を明かす
「アジア杯で勝ったら、1stレグは譲ってもいいかな」久保建英、韓国との決勝→CLパリSG戦の可能性に一言! 親友イ・ガンインとのやり取り明かす「会おうよという話はしていたんですけど...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ