• トップ
  • ニュース一覧
  • 「想像通り非常に激しい」前半戦は2G、町野修斗が語るドイツ2部。言語は日進月歩――理解度は上がった?と問われ「Natürlich!」

「想像通り非常に激しい」前半戦は2G、町野修斗が語るドイツ2部。言語は日進月歩――理解度は上がった?と問われ「Natürlich!」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月13日

所属するホルシュタイン・キールは現在首位

ドイツで奮闘する町野。(C)Getty Images

画像を見る

 FW町野修斗がホルシュタイン・キール公式のインタビューに応じ、海外デビューシーズンの前半戦を振り返った。

 三重県伊賀市出身の24歳は、履正社高を卒業後の2018年に、横浜F・マリノスでプロキャリアをスタート。その後、ギラヴァンツ北九州を経て、21年に湘南ベルマーレに加入すると、22年にJ1得点ランキング2位の13ゴールを挙げて一躍ブレイク。同年に日本代表に初選出され、カタール・ワールドカップのメンバー入りも果たした。

 翌年も好調をキープし、夏にドイツ2部のキールに完全移籍。自身初の海外挑戦となったなか、デビューから5試合で2ゴールと、上々の滑り出しを見せたが、それ以降は得点から遠ざかっている。

 町野は「ブンデスリーガ2部は想像していた通り、非常に激しく、競争的なリーグ」と新天地について語り、さらなる飛躍を誓った。

「シーズン前半は2ゴールしか決められなかった。後半戦はもっとゴールを決めたい。それによって自信はより増え、他の物事も上手くいくようになる」
【動画】左足ダイレクトで決めた町野修斗の移籍後初ゴール!
 加入から半年が経ち、ドイツ語には少しずつ慣れてきたようだ。「ピッチ外での理解度は上がったか?」と問われ、「Natürlich!(もちろん!)」とにこやかに答えた。

「最初の頃より理解できるようになったよ。でもドイツ語を学ぶのは簡単ではない。試合後には、簡単なおしゃべりをするんだ。この交流はいつもとても興味深いよ」

 現地での生活を満喫しているようで、「クリスマスマーケットは本当に楽しかった。よくそこに行ってホットチョコレートを食べた」とも報告した町野。しばしのウインターブレイクで、英気を養って迎える後半戦は、現在首位を走るチームで得点を重ねられるか。

 異国での忍者ポーズ連発に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「しつこかったです(笑)」湘南移籍のディサロが“町野とのやり取り”と“清水での最終日”を回想「愛を感じました」
 
【関連記事】
代表招集外も今は気にしない。北ドイツの地で“ニンジャ”町野修斗は成長を続けている【現地発】
「3年後は27歳。やっぱり...」26年北中米W杯で絶対的エースを目ざす町野修斗が、日本代表への熱き想いを激白
「正直Jのほうがレベルが高いと思った」鄭大世が増加する“欧州5大2部リーガー”を語る!「そこにいる意味はめちゃくちゃある」
「日本戦かい? まあ正直言って…」アジアカップ優勝予想での“日本圧倒的支持”に韓国メディアとクリンスマン代表監督はどう反応した?
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ