• トップ
  • ニュース一覧
  • ベッケンバウアー氏の名を冠したカップ戦が誕生か?盟友の提案に愛弟子のひとりも前向き「悪い考えではない」

ベッケンバウアー氏の名を冠したカップ戦が誕生か?盟友の提案に愛弟子のひとりも前向き「悪い考えではない」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2024年01月10日

往年の名将はスタジアム名の変更を提案

1月7日に亡くなったフランツ・ベッケンバウアー氏。(C)SOCCER DIEGST

画像を見る

 1月7日のフランツ・ベッケンバウアー氏逝去を受け、ドイツサッカー界では「カイザー」(皇帝)の愛称で親しまれた国民的英雄の名を残そうという動きが出ている。

 往年の名将オットマール・ヒッツフェルトは、ベッケンバウアー氏の古巣であるバイエルンの本拠地アリアンツ・アレーナを「フランツ・ベッケンバウアー・アレーナ」に改名することを提案。ただ、保険会社『アリアンツ』がネーミングライツのスポンサー料を支払っている事情があり、実現へのハードルは低くない。

 一方、ベッケンバウアー氏とともに1974年の西ドイツ・ワールドカップを制した盟友のベルティ・フォクツが主張するのは、DFBポカール(ドイツ杯)を「フランツ・ベッケンバウアー・ポカール」とするアイデア。この案の支持者は少なくないようで、皇帝の愛弟子のひとりである元ドイツ代表のオラフ・トーンは「悪い考えではない」と、バイエルンのラジオ局(Bayerischen Rundfunks)で話している。

【画像】古巣バイエルンもレジェンドを追悼
 ドイツの隣国オランダでは、スーパーカップに2016年に死去したヨハン・クライフ氏の名を冠していて(ヨハン・クライフ・スハール)、イタリアでは2020年のディエゴ・マラドーナ逝去に際し、古巣ナポリのスタジアムを「スタディオ・ディエゴ・アルマンド・マラドーナ」に改称している。

 ベッケンバウアー氏が残した功績をどのような形として残すか。DFB(ドイツサッカー連盟)はこれから遺族やバイエルンと協議していくという。なお、19日にはアリアンツ・アレーナで追悼式が催される予定だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

「この若者の落ち着きと能力は年齢を超えている」独王者バイエルンの19歳MF福井太智、堂々のトップデビューを現地称賛!キミッヒと交代出場に「まるでいつもそこにいたかのよう」
 
【関連記事】
“皇帝”ベッケンバウアーが逝去。DFB会長は「彼の生涯の仕事に尊敬と大きな感謝」と追悼の意
「多くの人にとっての『皇帝』だった」ベッケンバウアー氏逝去にドイツ首相も哀悼の意
「シオウ、すごいっすね」1軍で鮮烈弾のボルシアMG福田師王に“同僚”板倉滉も驚嘆!「トップチームでやれる実力を持っている」
「ドイツ2部の選手が選ばれるなら、選ぶ価値は十分にある」吉田麻也が日本代表入りに太鼓判を押した29歳アタッカーは?「そのぐらいの結果を出している」
「ボルシアで最も俊敏なストライカー」福田師王の圧巻ゴラッソに脚光!「本物すぎる」「トップチームの大きなトピックになる日も遠くはない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ