• トップ
  • ニュース一覧
  • 「人生において良い大会になりました」8強の名古屋、守備のリーダー足立遼馬が万感。“文武両道”の秘訣とは?【選手権】

「人生において良い大会になりました」8強の名古屋、守備のリーダー足立遼馬が万感。“文武両道”の秘訣とは?【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年01月06日

テスト期間中の練習では「普段以上に声をかけ合う」

守備の要として名古屋の8強入りに大きく貢献した足立。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権 準々決勝]市立船橋(千葉)2-1 名古屋(愛知)/1月4日/柏の葉

 名古屋は、第102回高校サッカー選手権の準々決勝で市立船橋と対戦。前半21分に先制されると、同40+2分に追いついたが、後半2分に勝ち越され、1-2で敗れた。

 惜しくも準決勝進出はならなかった一戦で、最終ラインで奮闘したのが3年生の足立遼馬だった。2人の2年生と組む3バックを統率する役割を担い、的確なカバーリングや質の高いフィードを披露した。

 試合後の取材に応じた足立は、全国屈指の名門校との実力差を認めた。

「プレミアリーグのチームが相手で、しかも(清水内定のFW)郡司(璃来)選手がいるので、手強い相手だというのは、ミーティングの時から言われていました。いざ、やってみると、やっぱり個々の能力の差というのは、すごく感じました」
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 チームは選手権に初出場ながら、見事にベスト8入りを果たした。3回戦で前年覇者の岡山学芸館(岡山)を下すなど、全国の舞台で3勝。県内でも有数の進学校の躍進は、大会を大いに盛り上げた。

“文武両道”について、足立は「全員、その気持ちで(名古屋に)入ってきています。大会期間中も、全員がやれていると思います」と、サッカーと勉強のどちらかに偏ることはなく、ともに全力で取り組んできたと振り返る。

 テスト期間中でも、練習をしっかりと行なってきた。勉強のために睡眠時間が削られるケースもあったが「普段以上に声をかけ合うなど、集中力を保てるように。3年間やってきました」と胸を張る。

 3バックを組んだ後輩の太田陸斗に「チームの中心で、ディフェンスラインを統率してくれました」と感謝された足立は、「大会を通じて自分たちも成長できて、正直、ここまで来られるとは思っていなかったです。自分の人生において良い大会になりました」と振り返った。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

初出場でベスト8のサプライズ! 名古屋の躍進を支えた大久保コーチ、注ぎ込んだ“青森山田イズム”「やっぱりまずは戦うことが大事」【選手権】

「ハーフタイムに座薬を入れ...」名古屋GK小林航大がPK戦で気迫のセーブ!「サッカーの神様はいる」【選手権】

【PHOTO】“選手権”から日本代表へ羽ばたいたヒーローたち! 当時の秘蔵ショットで振り返る!
【関連記事】
初出場でベスト8のサプライズ! 名古屋の躍進を支えた大久保コーチ、注ぎ込んだ“青森山田イズム”「やっぱりまずは戦うことが大事」【選手権】
「ハーフタイムに座薬を入れ...」名古屋GK小林航大がPK戦で気迫のセーブ!「サッカーの神様はいる」【選手権】
初出場でベスト8進出! 名古屋を牽引する原康介が遂げた“全国仕様”の驚異的進化「このままではいけないと...」【選手権】
準決勝の2カードが確定! 青森山田対市立船橋のビッグマッチが実現、初の4強入りを果たした近江と堀越が激突!【選手権】
「高校の試合はまるでプロ」海外記者がハイレベルな選手権に驚愕!「日本は今、間違いなく最高のサッカー国だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ