• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハーフタイムに座薬を入れ...」名古屋GK小林航大がPK戦で気迫のセーブ!「サッカーの神様はいる」【選手権】

「ハーフタイムに座薬を入れ...」名古屋GK小林航大がPK戦で気迫のセーブ!「サッカーの神様はいる」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2024年01月03日

「味方が1本外したとしても、2本止めれば勝てる」

PK戦で2本のシュートを止めた小林。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権3回戦]名古屋(愛知)1(6PK5)1 岡山学芸館(岡山)/1月2日/柏の葉

 初出場の名古屋が前回王者の岡山学芸館に競り勝った。ヒーローのひとりはPK戦で2本のシュートを止めたGK小林航大だ。

 小林は「勝てたのは良かったんですけど、無失点で終わるのを目標に今日の試合に臨んでたので、終盤に失点してしまったのはとても悔しいです」と、後半17分に先制したものの、終了間際に同点に追いつかれたことを悔やむ。

 一方で、PK戦で自身に課したノルマの達成を喜んだ。

「PKになったら自分が絶対に2本は止めるという気持ちで臨んでいます。しっかりと2本止めたのは良かったです。味方が1本外したとしても、2本止めれば勝てる。だから2本以上止めるのを自分の目標、使命だと思っています」

 充実の一途を辿る小林だが、試合後の取材は椅子に座って対応するほど、満身創痍。県予選を勝ち抜いた後に負傷した右足の痛みを堪えてのプレーだった。
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
「試合前に痛み止めを飲んだんですけど、それでもやっぱり痛くて。ハーフタイムに座薬を入れたりして、やってました。やっぱり最後はもう痛みとか気にしてられないので、力を振り絞って止めた感じです」

 そんな守護神の気迫がボールにも乗り移った。

 PK戦では3-4のビハインドで迎えた5人目。相手キッカーのシュートに触れると、弾いたボールはゴール左のポストへ。跳ね返ったボールがゴールライン上を転がり、反対サイドへ外れていったのだ。

「自分はやっぱりサッカーの神様はいると思っています。80分、自分の精一杯の力を出し切ったら、最後にそのサッカーの神様が微笑むじゃないですけど、運が自分のほうに来ることを信じて戦っていました。ボールが外れていったというのは、運もあるし、戦い抜いてきたからだと思ってます」

 快進撃を続ける名古屋は、1月4日の準々決勝で名門・市立船橋と対戦する。チームを支える守護神は、再びサッカーの神様に微笑んでもらえるか。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

準々決勝の4カードが確定! 国立切符を懸けて青森山田vs昌平が雌雄を決する。初出場で快進撃の名古屋は超名門・市立船橋に挑戦!【選手権】

大地震の被害に遭った石川県の星稜、観客席に激励の横断幕。他校有志による応援も【選手権】

「本当にサッカーって凄い」石川県代表・星稜の倉畑主将が大声援に感謝。市立船橋に敗戦も「みんなが一体感を持って、団結して楽しめた」【選手権】
【関連記事】
準々決勝の4カードが確定! 国立切符を懸けて青森山田vs昌平が雌雄を決する。初出場で快進撃の名古屋は超名門・市立船橋に挑戦!【選手権】
PKが苦手だった昌平の守護神がチームを8強に導く立役者に! 直前にGKコーチと取り組んだ“猛特訓”で何を修正したのか【選手権】
「本当にサッカーって凄い」石川県代表・星稜の倉畑主将が大声援に感謝。市立船橋に敗戦も「みんなが一体感を持って、団結して楽しめた」【選手権】
「精一杯やり切れました」会場の声援に応える不屈のゴール! 星稜MF山口晴は「本当に忘れられない試合になりました」【選手権】
市立船橋が被災地にエール。「力をあわせて乗り越えよう」。監督が舞台裏を明かす「選手たちがニュースなどを見て...」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ