• トップ
  • ニュース一覧
  • 市船のエースを徹底マーク!名古屋のDF太田陸斗が実感した“J内定”ストライカーの凄さ「抑えられている部分もありましたけど...」【選手権】

市船のエースを徹底マーク!名古屋のDF太田陸斗が実感した“J内定”ストライカーの凄さ「抑えられている部分もありましたけど...」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年01月05日

「良い意味で緊張を楽しめました」

市船の郡司に、徹底したマンツーマンで対応した太田。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権 準々決勝]市立船橋(千葉)2-1 名古屋(愛知)/1月4日/柏の葉

 第102回高校サッカー選手権の準々決勝で、名古屋は市立船橋と対戦し、1-2で敗れた。全国屈指の名門を相手に接戦に持ち込んだ一戦で、相手のエースである郡司璃来にマンツーマンで対応したのが、2年生DF太田陸斗だった。

 太田は、広範囲にわたって郡司を“監視”。後半2分に痛恨の決勝弾を許したものの、清水内定のストライカーに「前半は、ほぼ何もできなかった」と言わせるほどの徹底したマンマークで食らいついた。

 優れた対人能力を買われての大役だった。太田は3回戦の岡山学芸館(岡山)戦で、相手アタッカーを“完封”したことから、市船のキーマンである郡司のマークを任されたのだ。

「『やってやろう』という気持ちでいっぱいでした。僕が抑えたら、勝てる確率が上がると思っていました。『無失点で抑えよう』『仕事をさせない』という気持ちで臨みました。会場の雰囲気なども、試合するにつれて慣れていったので、良い意味で緊張を楽しめました」

 郡司を大いに苦しめた一方で、実力の高さも痛感させられた。
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
「抑えられている部分はありましたけど、一瞬でマークを外されて、ボールがもし来ていたら、危なかったシーンもありました。駆け引きだったり、一瞬のスピードは、本当にレベルが高かった。

 試合を通してフラフラしているというか、 良い意味で、はっきりとしないようなポジショニングで、捕まえづらい部分もありました。ゴール前の一瞬の速さには、『これがプロに行く選手なのかな』と感じました」

 そして、失点シーンの判断を悔やんだ。

「先に、ボールと郡司選手の間に身体を入れて、コースに入ろうと判断しました。結果として、前で触られて、足を出されて、決められてしまいました。身体で抑えながらも、しっかり自分が先に触ってクリアしていれば防げたので、後悔が残っています」

 無念の敗退に、「悔しい気持ちしかなくて、3年生とサッカーができなくなってしまう。あと一勝で国立だった悔しさが大きいです」と語る太田は、最上級生となる来年に向けて「一からのスタートなので、切り替えて、また新しくやってくしかないです」と気合を入れた。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

初出場でベスト8のサプライズ! 名古屋の躍進を支えた大久保コーチ、注ぎ込んだ“青森山田イズム”「やっぱりまずは戦うことが大事」【選手権】

「ハーフタイムに座薬を入れ...」名古屋GK小林航大がPK戦で気迫のセーブ!「サッカーの神様はいる」【選手権】

【PHOTO】“選手権”から日本代表へ羽ばたいたヒーローたち! 当時の秘蔵ショットで振り返る!
【関連記事】
初出場でベスト8のサプライズ! 名古屋の躍進を支えた大久保コーチ、注ぎ込んだ“青森山田イズム”「やっぱりまずは戦うことが大事」【選手権】
「ハーフタイムに座薬を入れ...」名古屋GK小林航大がPK戦で気迫のセーブ!「サッカーの神様はいる」【選手権】
初出場でベスト8進出! 名古屋を牽引する原康介が遂げた“全国仕様”の驚異的進化「このままではいけないと...」【選手権】
準決勝の2カードが確定! 青森山田対市立船橋のビッグマッチが実現、初の4強入りを果たした近江と堀越が激突!【選手権】
「高校の試合はまるでプロ」海外記者がハイレベルな選手権に驚愕!「日本は今、間違いなく最高のサッカー国だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ