• トップ
  • ニュース一覧
  • 「伊東純也選手を意識しています」圧巻のサイド攻撃で抜群の存在感、佐賀東MF宮川昇太はさらなる進化を期す「なりたいではなくて、ならないといけない」【選手権】

「伊東純也選手を意識しています」圧巻のサイド攻撃で抜群の存在感、佐賀東MF宮川昇太はさらなる進化を期す「なりたいではなくて、ならないといけない」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年01月05日

「大学に入って、レベルアップしていきたい」

全国の舞台で“伊東純也ばり”のパフォーマンスを披露した宮川。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権 準々決勝]堀越(東京A)2-1 佐賀東(佐賀)/1月4日/柏の葉

 第102回選手権の準々決勝で、佐賀東は堀越と対戦。1-2で敗れ、初の準決勝進出はならなかった。

“国立”には届かなかったが、ハイパフォーマンスで抜群の存在感を放ったのが主将のMF宮川昇太だ。右サイドハーフでスタメン出場すると、鋭い突破と精度の高いクロスで再三チャンスを演出した。

 右サイドを制圧するそのプレーぶりは、日本代表の伊東純也を彷彿。強烈なインパクトを放った宮川だったが、敗戦の責任を受け止めて「チャンスを決められなかったのは後悔しています」と肩を落とした。

 大会を通じて、全国レベルのサイドバックと渡り合い、特長を出せた点に満足しつつ「ゴール前のクオリティは、もっと高めていかないといけません」と課題を挙げる。

 今後は、どのようなプレーヤーになりたいのかを尋ねると、こう答えた。

「ドリブルとクロスだけではなくて、もっとシュートやパスも、何でもできる、チームを勝たせられるような選手に、なりたいではなくて、ならないといけないと、この大会で改めて気づかされました。大学に入って、もっとレベルアップしていきたいです。

 相手に縦を切られることが多くて、そういったシーンでも縦に行こうとしてしまうことが多くて。そういう時に、カットインして相手を剥がしてシュートといったプレーにもっとチャレンジしていきます」
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 目標とする選手は、森保ジャパンの絶対的アタッカーだ。

「伊東純也選手を、最近意識するようにしています。伊東選手は縦に速くて、クロスの精度も良いというイメージですけど、カットインやシュートの精度も高いので、もっと近づけるように、これから、いろんなことにチャレンジしていきたいです」

 卒業後は、関西の強豪である大阪体育大学に進み、サッカーを続ける。宮川は「一年生からレギュラーで出られるような活躍をして、さらに地元の大阪でプロになりたいです」と意気込む。

 そして、この堀越戦でスタメン11人のうち6人が2年生だったように、下級生が多いチームを懸命にまとめてきたキャプテンは、後輩への感謝も口にする。

「東の歴史を変えるベスト8まで連れて来てくれた1、2年生たちに、まずは『ありがとう』と感謝を伝えたいです。来年のチームは、自分たちよりもはるかに強いので、ベスト4を超えるようなチームを作ってくれると思います」

 期待を寄せる後輩たちには、「ここで終わりじゃないぞ。お前らの選手権は今から始まったばかりなんだから、泣くな」と伝えた。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

準決勝の2カードが確定! 青森山田対市立船橋のビッグマッチが実現、初の4強入りを果たした近江と堀越が激突!【選手権】

伊東純也ばりの縦突破、プロ顔負けのサイドチェンジ。魅力満載の宮川昇太が丸岡戦の最後に繰り出した“必殺技”とは?【選手権】

【PHOTO】“選手権”から日本代表へ羽ばたいたヒーローたち! 当時の秘蔵ショットで振り返る!
 
【関連記事】
準決勝の2カードが確定! 青森山田対市立船橋のビッグマッチが実現、初の4強入りを果たした近江と堀越が激突!【選手権】
「高校の試合はまるでプロ」海外記者がハイレベルな選手権に驚愕!「日本は今、間違いなく最高のサッカー国だ」
伊東純也ばりの縦突破、プロ顔負けのサイドチェンジ。魅力満載の宮川昇太が丸岡戦の最後に繰り出した“必殺技”とは?【選手権】
「どえらい劇的AT弾」神村学園に逆転勝ち、初の4強入りの滋賀県代表・近江にファン驚嘆!「まじか すげえな」「サッカーめっちゃおもしろい」【選手権】
「79分やっていても最後の1分でサッカーは変わっちゃう」後半アディショナルタイムの劇的PKで決勝弾。佐賀東が丸岡との激闘を制す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ