• トップ
  • ニュース一覧
  • 2-1で接戦を制した市立船橋が準決勝進出!快進撃の名古屋は伝家の宝刀で一度は追いつくも…国立行きならず【選手権】

2-1で接戦を制した市立船橋が準決勝進出!快進撃の名古屋は伝家の宝刀で一度は追いつくも…国立行きならず【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月04日

清水エスパルス入団内定のエースが決勝点!

国立行きを懸けて火花を散らした市立船橋(青)と名古屋(赤)。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1月4日に開催された第102回高校サッカー選手権の準々決勝で、5度の優勝を誇る市立船橋(千葉)と初出場で快進撃を続ける名古屋(愛知)が、県立柏の葉公園総合競技場で対戦した。

 立ち上がりから攻勢をかける市立船橋は開始8分、CKから久保原心優がゴール至近距離でヘディングシュート。しかし、GK小林航大にビッグセーブで阻まれたうえ、オフサイドの笛が吹かれる。

 それでも久保原は前半21分、こぼれ球をきっちりヘッドで押し込み、貴重な先制点を挙げる。

 対して名古屋は、前半終盤にかけて、攻撃の要を担う小川怜起を中心にチャンスを創出。徐々に流れを引き寄せると、アディショナルタイムに月岡陸斗の強烈なロングスロー“ムーンショット”がオウンゴールを誘い、1-1としてハーフタイムに入る。
【動画】魂のプッシュ!清水入団内定FWの決勝点をチェック!得点後のパフォーマンスも注目
 前半ラストプレーで追いつかれた市立船橋だが、後半開始直後に右サイドからのクロスを郡司璃来が押し込み、すぐさま勝ち越しに成功。清水エスパルス入団が内定しているエースは、今大会5点目で得点ランク単独トップとなった。

 再びビハインドを負った愛知の雄は、後半15分に月岡のクロスにキャプテンの田中響貴がヘッドで合わせるも、GKギマラエス・ニコラスにキャッチされる。その7分後には9番の仲井蓮人に代え、選手権デビューとなる1年生、杉本成空を送り込む。

 名古屋はその後もCKの場面で一瞬、相手を惑わす“トルメンタ”を見せるなどし、必死に反撃を続けるが、結局最後まで2点目は奪えなかった。

 地元千葉で大声援を受けた市立船橋が2-1で接戦を制し、国立競技場で行なわれる準決勝に駒を進めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【厳選ショット】決勝ゴールを決めた市立船橋のエース郡司璃来のユニークなパフォーマンス!|選手権準々決勝 名古屋1-2市立船橋
 
【関連記事】
青森山田、昌平を4発撃破!MF芝田玲が全得点を演出、DF小泉佳絃はセットプレーから圧巻2ゴール!【選手権】
「高校の試合はまるでプロ」海外記者がハイレベルな選手権に驚愕!「日本は今、間違いなく最高のサッカー国だ」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「まずは日本を敗退させよう」久保建英のアジア杯出場にスペイン大手紙が悲嘆!「離脱前から彼が恋しい」「スター不在でソシエダはどうなるのか」
「負けていない部分があるなら...」欧州組の数では日本に劣る韓国だが、母国メディアが“強み”を主張!「ソン・フンミンは比較できないレベル」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ