• トップ
  • ニュース一覧
  • 「負けていない部分があるなら...」欧州組の数では日本に劣る韓国だが、母国メディアが“強み”を主張!「ソン・フンミンは比較できないレベル」

「負けていない部分があるなら...」欧州組の数では日本に劣る韓国だが、母国メディアが“強み”を主張!「ソン・フンミンは比較できないレベル」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月03日

「信頼できるのは久保だけだ」

韓国の絶対エース、ソン・フンミン。プレミアで活躍し続ける31歳はたしかに脅威の存在だ。(C)Getty Images

画像を見る

 アジアカップに参戦する日本と韓国、それぞれの招集メンバーを比較し、“強み”を強調した。韓国メディア『スポーツ傾向』が報じた。

 64年ぶりのアジアカップ優勝を目ざす韓国にとって、「最大のライバルは日本」と見立てる。「2022年カタール・ワールドカップでベスト16、昨年10回のAマッチで9勝1分という圧倒的な戦績を記録している日本は、名実ともにアジア最強だ」と記す。

 そして、アジアカップにエントリーされた日本の26人に着目。「実に20人が欧州組で、アジアカップに参加するどの国と比較しても圧倒的な数字だ」とし、「史上最強の戦力と評価される韓国の欧州組は12人で、日本には及ばない」と認める。

「特に守備陣は、日本が4バックすべてを欧州組で埋められるほどで、韓国はキム・ミンジェ(バイエルン)とキム・ジス(ブレントフォード)を除いた残りの7人がすべてKリーグ所属だ」

 陣容を見比べたうえで、記事では「それでも韓国が日本に比べて負けていない部分があるとすれば、重厚感だ」と主張する。
【PHOTO】アジアカップに挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
「特に攻撃陣で、その違いは顕著だ。自他共に認めるワールドクラスのアタッカーであるソン・フンミン(トッテナム)は、日本のどの選手とも比較できないレベル。さらに、今季のプレミアで二桁得点を挙げ、絶好調のファン・ヒチャン(ウォルバー・ハンプトン)、フランスのリーグアンの強豪パリ・サンジェルマンで活躍するイ・ガンインまでいる。

 ホン・ヒョンソク(ヘント)、チョン・ウヨン(シュツットガルト)など優秀な2トップも頼もしい。日本の場合、攻撃の要の1人である三笘が怪我でアジアカップに出場できるかどうか不透明な状況で、信頼できるのは久保だけだ」

 続けて、「日本の最大の強みは、堅実なミッドフィルダー陣。遠藤、堂安、南野、伊東、中村など、量的にも質的にもアジア最高レベル」と評価する一方で、「しかし、韓国にもイ・ジェソン(マインツ)やファン・インボム(レッドスター)など優秀な中盤の人材がいる。韓国が負けているのは確かな事実だが、その差はあまり大きくない」と胸を張る。

 グループステージで日本はインドネシア、ベトナム、イラクと対戦。韓国はマレーシア、ヨルダン、バーレーンと相まみえる。同メディアは「韓国と日本の1位抜けが有力。そうなれば、決勝でしか会うことができない」と展望。「まだ少し先の話だが、両国のエントリーだけで、早くも熱いプライド争いが繰り広げられている」と締めくくった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!

「まずは日本を敗退させよう」久保建英のアジア杯出場にスペイン大手紙が悲嘆!「離脱前から彼が恋しい」「スター不在でソシエダはどうなるのか」

【森保Jアジア杯メンバー26人の序列】三笘、久保、伊東が並ぶ“魅惑の2列目”がついに実現へ。1トップは上田が軸
 
【関連記事】
「日本は100%本気だ!」森保ジャパンの“アジア杯メンバー26名”に韓国メディアが過敏反応!「クリンスマンとは考え方がまるで違う」
「まずは日本を敗退させよう」久保建英のアジア杯出場にスペイン大手紙が悲嘆!「離脱前から彼が恋しい」「スター不在でソシエダはどうなるのか」
【森保Jアジア杯メンバー26人の序列】三笘、久保、伊東が並ぶ“魅惑の2列目”がついに実現へ。1トップは上田が軸
「日本は敬意を欠いている」古橋亨梧のアジア杯落選にセルティックサポは驚き!「マエダとハタテを選び、キョウゴを選ばないのはバカげている」
1%の知名度から“激震の損失”に!遠藤航の離脱に英紙嘆き「カタール行きは寂しい限り」「今や誰も年齢とカイセドの話をしない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ