• トップ
  • ニュース一覧
  • 青森山田、昌平を4発撃破!MF芝田玲が全得点を演出、DF小泉佳絃はセットプレーから圧巻2ゴール!【選手権】

青森山田、昌平を4発撃破!MF芝田玲が全得点を演出、DF小泉佳絃はセットプレーから圧巻2ゴール!【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月04日

前半だけで3点差

小沼(写真)の先制点を皮切りに、青森山田がゴールラッシュで昌平を下し、4強入りを果たした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権 準々決勝]青森山田(青森)4-0 昌平(埼玉)/1月4日/駒場

 第102回高校サッカー選手権の準々決勝が1月4日、各地で開催。浦和駒場スタジアムでは青森山田と昌平が対戦し、前者が4-0で勝利した。

 青森山田はいきなり先制に成功。開始2分、右CKの流れからMF芝田玲が右サイドからクロスを入れると、ファーサイドでDF小沼蒼珠がダイレクトで蹴り込み、ゴールネットを揺らす。

 青森山田は勢いそのままに、前半4分に追加点を挙げる。遠い位置からの柴田のFKを相手がヘッドで弾き返せず、流れたボールをDF菅澤凱がつないで、DF小泉佳絃が押し込んだ。

 2点のビハインドを背負った昌平は、巧みな個人技と小気味良いパスワークで攻撃を組み立てていく。18分、スルーパスに抜け出したFW小田晄平が決定機を迎えるも、シュートは惜しくも枠を捉えられない。

 その1分後、青森山田が加点。左サイドを深くえぐったFW米谷壮史のお膳立てから、柴田の確実なフィニッシュで3点差とする。

 まずは1点が欲しい昌平は懸命に反撃も、相手の堅牢な守備を崩し切れない。40分にMF土谷飛雅のFKにDF坂本航大がヘッドで合わせるも決められず。試合は青森山田の3点リードで折り返す。
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 迎えた後半、4分にスコアボードを動かしたのは、またもや青森山田。柴田のFKからゴール前で混戦となり、最後は小泉がプッシュした。

 厳しい状況に追い込まれた昌平は、さらに攻勢を強める。敵陣にボールを運び、惜しいシーンを作りながらも、あと一歩のところでフィニッシュに持ち込めない。

 後半は守勢に回る時間が長くなった青森山田だが、最後まで集中を切らさず、昌平の攻撃をシャットアウト。攻守の両局面で盤石の戦いぶりを見せ、4強進出を果たした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】全国高校サッカー選手権大会19代目応援マネージャーの藤﨑ゆみあさんも登場!全力の笑顔で入場行進!

「高校の試合はまるでプロ」海外記者がハイレベルな選手権に驚愕!「日本は今、間違いなく最高のサッカー国だ」

「活躍すればいいけど賭け」「賛否ある」内田篤人、高校卒業→Jを経由せずに海外挑戦の風潮に見解「宮市も言ってたけど...」
 
【関連記事】
「高校の試合はまるでプロ」海外記者がハイレベルな選手権に驚愕!「日本は今、間違いなく最高のサッカー国だ」
「これってゴール?」青森山田の“ロングスロー弾”に反響「判定は理解できる範囲」「キーパーの安全が保証されるべき」
「活躍すればいいけど賭け」「賛否ある」内田篤人、高校卒業→Jを経由せずに海外挑戦の風潮に見解「宮市も言ってたけど...」
市立船橋が被災地にエール。「力をあわせて乗り越えよう」。監督が舞台裏を明かす「選手たちがニュースなどを見て...」【選手権】
部活動の課題と今後は? 本田圭佑が持論展開「無償労働で貢献していた教員たちにとっては良いことやけど...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ