• トップ
  • ニュース一覧
  • 近江が死闘を制す! アディショナルタイムに劇的な決勝弾、4-3で神村学園を下し初のベスト4進出!【選手権】

近江が死闘を制す! アディショナルタイムに劇的な決勝弾、4-3で神村学園を下し初のベスト4進出!【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月04日

計7ゴールが生まれた見応えある熱戦

近江が神村学園を下し、初の国立へ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権 準々決勝]近江(滋賀)4-3 神村学園(鹿児島)/1月4日/駒場

 第102回高校サッカー選手権の準々決勝が1月4日、各地で開催。浦和駒場スタジアムでは神村学園と近江が対戦し、4-3で近江が勝利した。

 序盤からお互いにアグレッシブな姿勢でゴールを狙っていく。それぞれが惜しいシーンを作るなかで、先手を取ったのは近江だ。

 前半12分、左サイドからMF浅井晴孔がクロスを供給すると、ファーサイドで反応したMF鵜戸瑛士がボレーシュート。絶妙な回転がかかったボールが逆サイドのネットを揺らした。

 1点を追いかける神村学園は、前半18分に追いつく。ペナルティエリア手前で身体を張ってキープしたFW西丸道人が右サイドに展開。これを受けたDF有馬康汰のクロスに、西丸がヘッドで合わせて同点弾を奪う。

 これで勢いに乗った神村学園が逆転に成功。前半22分、左サイドを抜け出したDF吉永夢希が自慢の左足を一振り。放たれたボールは相手GKに当たってゴールに吸い込まれた。

 その後は一進一退の攻防が続くが、スコアボードは動かず。試合は神村学園の1点リードで折り返す。
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 迎えた後半、立ち上がりから近江が攻勢を強める。分厚い攻撃を繰り出して好機を演出。同5分にはMF山本諒が至近距離から狙ったが、これは相手GK川路陽のファインセーブに阻まれる。

 ビッグチャンスを逃した山本だが、次は決めてみせた。後半13分、MF川上隼輔のクロスからヘディングシュートを叩き込む。

 2-2と同点とされた神村学園だが、その2分後に勝ち越し弾を奪う。ペナルティエリア手前のFK。MF名和田我空が渾身の一撃をねじ込む。名和田がこれで3戦連発だ。

 近江も負けていない。後半16分、川上の右CKに山本が頭で合わせて、自身この日2点目を挙げる。

 そして、アディショナルタイム。激闘に決着をつけるゴールが生まれる。スコアラーは近江の7番。ゴール前のこぼれ球に素早く反応した鵜戸が右足を振り抜き、劇的な決勝弾を決めた。

 過去の最高成績が2回戦の近江は、初のベスト4進出。敗れた神村学園は2年連続の4強入りは叶わなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】全国高校サッカー選手権大会19代目応援マネージャーの藤﨑ゆみあさんも登場!全力の笑顔で入場行進!

「高校の試合はまるでプロ」海外記者がハイレベルな選手権に驚愕!「日本は今、間違いなく最高のサッカー国だ」

「活躍すればいいけど賭け」「賛否ある」内田篤人、高校卒業→Jを経由せずに海外挑戦の風潮に見解「宮市も言ってたけど...」
 
【関連記事】
「どえらい劇的AT弾」神村学園に逆転勝ち、初の4強入りの滋賀県代表・近江にファン驚嘆!「まじか すげえな」「サッカーめっちゃおもしろい」【選手権】
近江が劇的勝利で初のベスト4進出! “近畿の絆”を胸に国立の舞台へ駆け上がる「仰星と弘陵の分まで...」【選手権】
「高校の試合はまるでプロ」海外記者がハイレベルな選手権に驚愕!「日本は今、間違いなく最高のサッカー国だ」
「活躍すればいいけど賭け」「賛否ある」内田篤人、高校卒業→Jを経由せずに海外挑戦の風潮に見解「宮市も言ってたけど...」
市立船橋が被災地にエール。「力をあわせて乗り越えよう」。監督が舞台裏を明かす「選手たちがニュースなどを見て...」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ