• トップ
  • ニュース一覧
  • PKが苦手だった昌平の守護神がチームを8強に導く立役者に! 直前にGKコーチと取り組んだ“猛特訓”で何を修正したのか【選手権】

PKが苦手だった昌平の守護神がチームを8強に導く立役者に! 直前にGKコーチと取り組んだ“猛特訓”で何を修正したのか【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2024年01月02日

2回戦のPK戦では1本も止められず

試合後に満面の笑みを浮かべる佐々木。次なる青森山田戦ではどんなパフォーマンスを披露するのか。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

[高校選手権3回戦]昌平(埼玉) 2(5PK4)2 大津(熊本)/1月2日/駒場

 試合終了まであと2分。後半38分に途中出場の1年生MF長璃喜が3戦連発となる同点弾を決め、試合を振り出しに戻した昌平は2試合連続となるPK戦に臨んだ。

 ゴールマウスを託されたのは、188センチの大型GK佐々木智太郎。2年生ながらレギュラーとして活躍してきた俊英で、近距離のシュートには滅法強い。しかし、米子北との2回戦では1-1で迎えたPK戦で1本も止められず、相手のミスに助けられた。今度こそは――。ヒーローになるべく、ゴールマウスに向かった背番号1は4本目に大仕事を果たす。
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

 互いにすべて成功して迎えたなか、大津FW稲田翼(3年)のキックを完璧に読んだ。左に飛ぶと、左手一本でボールを阻止。渾身のガッツポーズで感情を露にした守護神が勝利に導き、2020年度以来となるベスト8進出を決めた。

「相手の目線を見て、助走の入り方も踏まえてコースを判断しました」

 冷静にPKセーブの場面を振り返った佐々木だが、元々PK戦を得意にしていたわけではない。今夏のインターハイ予選準決勝(対浦和南戦/2−2から2PK4で敗れた)では1本止めたものの、タイミングの取り方や間合いの部分で課題を残していた。迎えた今大会の米子北戦(1−1/3PK4)も勝利したとはいえ、1本も防げていない。だからこそ、中1日のトレーニングで修正する必要性を感じていた。

 そこで佐々木は加藤大地GKコーチに個別指導を直訴。チームメイトがリカバリーメニューを消化するなか、ひとりだけマンツーマンで1時間ほどPK戦に向けて汗を流した。指導した加藤GKコーチは修正したポイントについてこう話す。

「到達してほしい場所まで身体が来ていなかったので、そこを合わせたかった。浦和南とのゲームで1本止めているんですけど、そもそも実戦のなかでPK経験があまりなかったんです。ただ、ここに来てだいぶ良くなって来ていたので、さらに良い方向に持っていきたいというところで修正をしました」

 本人も特訓の成果について、大きな意味があったと振り返る。

「元々PKは得意じゃなく、高校入学当初は苦手に感じていた。でも、そこから練習を積んだことで自信が生まれた。(ただ、タイミングが上手く取れていなかったので)試合前日に自分から加藤GKコーチに相談したんです。動画を見せてもらったうえで、タイミングの取り方を実際に見せてもらって教わりました」
 
 最後の最後にヒーローになった男は、もうPKに苦手意識を持っていない。準々決勝の相手は青森山田。1点を争う展開が予想され、PK戦になる可能性は十分にある。だが、80分で決着がつかなかったとしても、不安はない。

 学校史上初の選手権ベスト4まであと1勝。中学時代からともに戦い、怪我の影響で長期離脱中のキャプテン・石川穂高(3年)のためにも負けられない。「チームのために戦う気持ちは大切にしている」と話した背番号1は、次戦も覚悟を持ってピッチに立つ。

取材・文●松尾祐希

【厳選ショット】これぞ開催地・埼玉の意地!またも土壇場、長璃喜の同点弾&佐々木智太郎のPKストップで激戦制す!|選手権3回戦 昌平2(5PK4)2大津

初出場の名古屋が前回王者・岡山学芸館を撃破で堂々ベスト8! 青森山田、神村学園、市立船橋、昌平などが準々決勝進出【選手権3回戦】

【画像】帝京、国見、鹿実、市船… 名門・強豪校別 歴代ベストイレブン!
【関連記事】
初出場の名古屋が前回王者・岡山学芸館を撃破で堂々ベスト8! 青森山田、神村学園、市立船橋、昌平などが準々決勝進出【選手権3回戦】
好タレント揃いの神村学園に“新たな才能”が台頭! CB→ボランチ転向からわずか3戦目で特大のポテンシャルを示す!【選手権】
圧巻のドリブル突破で相手を翻弄も...昌平の10番・長準喜はPK失敗&無得点を反省。弟・璃喜は2戦連発「兄として、点を決めないといけない」【選手権】
「本当にサッカーって凄い」石川県代表・星稜の倉畑主将が大声援に感謝。市立船橋に敗戦も「みんなが一体感を持って、団結して楽しめた」【選手権】
星稜同窓会が地震影響で応援団の出発中止を発表。「在関東の方で声援を!」の呼びかけに心温まる反響が相次ぐ【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ