• トップ
  • ニュース一覧
  • その時、南野拓実と目が合って...“フランストリオ”豪華3ショットの舞台裏【激写コラム】

その時、南野拓実と目が合って...“フランストリオ”豪華3ショットの舞台裏【激写コラム】

カテゴリ:日本代表

金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

2024年01月02日

伊東がすかさず両手でサムアップ

念願の2ショットに、南野も! 3人とも快く撮影に応じてくれました。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ずっと狙っていた。フランスのスタッド・ドゥ・フランスでチームメイトの伊東純也と中村敬斗、2人のツーショットを。でも、なかなか撮れずに2023年が終わってしまった。

 それだけに「今日こそは!」と気合を入れていた。タイ代表との元日決戦、伊東は先発、中村は途中出場だった。

 中村の“5戦5発”も飛び出して、5-0で圧勝。試合後、スタジアムを周回する時、最初は別々だった2人が、ゴール裏のサポーターの前あたりで一緒になる。

 チャンス到来。思い切って中村に声をかけたら快諾。念願の伊東とのツーショットを収めることができた。
【動画】中村敬斗、代表で“5戦5発”!
 その時、だ。

 2人の後ろを通りかかった南野拓実と目が合った。勘違いかもしれないけど、たしかにアイコンタクトできた、はず。

「南野も来て!」という心の叫びが通じたのかもしれない。自分の目が血走っていたのかもしれない。笑顔で「俺も入る?」といった素振りを見せてくれた南野。もちろん、断る理由など、ない。

 伊東を真ん中に、向かって左に南野、右に中村。両サイドがサムアップしているのを確認した伊東が、すかさず両手でサムアップ。

 周知のとおり、南野はモナコに所属。偶然にも、“フランストリオ”の豪華スリーショットを撮れた。しかも、3人とも満面の笑顔。快く撮影に応じてくれた3人には感謝しかない。アジアカップでの活躍、期待しています!

取材・文●金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

【PHOTO】日本代表のタイ戦出場17選手&監督の採点・寸評。5発快勝も7点台は2人のみ。MOMは先制ゴールのMF
 
【関連記事】
【森保Jアジア杯メンバー26人の序列】三笘、久保、伊東が並ぶ“魅惑の2列目”がついに実現へ。1トップは上田が軸
「驚きの決定」「モリヤス監督の意外な選択」鎌田大地のアジア杯メンバー落選にイタリア騒然!「予想していた人はほとんどいなかった」
「今日は南野の日じゃない」と思った直後にゴール。元日弾を決めた心境は?
「隙があった」“主将”伊東純也が前半大苦戦したタイ戦後に指摘した課題。後半に劇的変化の理由は堂安と中村の投入よりも...
なぜ中村敬斗は得点を重ねられる? タイ戦で“5戦5発”、「ペナルティエリア内でのゴールがほとんどだと思うので...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ