• トップ
  • ニュース一覧
  • 「必ず止める」PK戦で2度のストップ!! 市立船橋GKギマラエス・ニコラスがチームを勝利に導く「自分を信じて飛びました」【選手権】

「必ず止める」PK戦で2度のストップ!! 市立船橋GKギマラエス・ニコラスがチームを勝利に導く「自分を信じて飛びました」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2023年12月31日

「これを止めれば俺がヒーローになれる」

PK戦で2度のセーブを見せたニコラス。2本目のPKを止めた際には、まだ勝負が決していないにもかかわらず「嬉しさのあまり、先攻ということを忘れて」応援団のもとに駆けだした。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権2回戦]市立船橋(千葉)1(5PK4)1 帝京長岡(新潟)/12月31日/柏の葉

「PKになったら必ず俺が止めるから」

 チームメイトへ自信満々に公言する姿は、頼もしさに満ち溢れていたはずだ。

 12月31日、高校選手権の2回戦で市立船橋と帝京長岡が対戦した。

 試合は後半8分にトリックプレーを交えたコーナーキックの流れから、最後は右SBの佐藤凛音が押し込んで市立船橋が先制。その後も千葉県代表が立て続けにチャンスを創出したが決めきれず、徐々にペースを帝京長岡に握られてしまう。

 新潟県代表が支配率を高めていたなかで迎えた同32分、帝京長岡らしい素早く正確なパスワークで市立船橋のブロックを完全攻略すると、ボックス内に走りこんだアンカーの水川昌志が見事なフィニッシュで同点弾をマーク。ゲームはそのままPK戦に突入した。

 先に流れを呼び寄せたのは帝京長岡だった。後攻4本目のPKをGK小林脩晃が見事な反応でストップ。次のキッカーが決めれば勝利という状況だった。

 しかし、市立船橋の2年生GKギマラエス・ニコラスは逆境に負けなかった。PK戦に入る前、試合終了間際に決定機を逸した選手に対して「俺の番が回ってきただけだから。必ず止める」と勇気づけると、見事に有言実行。左隅に飛んだシュートを指先で弾き、チームを窮地から救った。
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 続く先攻6本目のPKは「あえて飛ばなかった」という判断が奏功し、中央に来たシュートをセーブ。後攻6本目を宮川瑛光が落ち着いて決め、市立船橋が勝利を収めた。

 試合後、ニコラスは勝利で締めくくったゲームをこう振り返った。

「3年生の想いを感じていたので、追いつかれた時は正直焦った。でも、なんとかして先輩を次のステージに導きたいという想いが生まれて、PK戦では自分の出せるものを出し切れたかなと。相手にPKを止められた時もプレッシャーを感じましたが、『これを止めれば俺がヒーローになれる』と考えて、自分を信じて飛びました」

 2度のストップでチームを3回戦進出に導き、文字通りヒーローとなったニコラス。「自信しかなかった」というPKについて、このように語っている。

「相手を最後までしっかりと見るのが自分のスタイルで、相手を誘い込んで、蹴らせたいコースに蹴らせる技術も持っています。インターハイでも、同じ形で止められたので、そこから自信を付けました」

 市立船橋は3回戦で石川県代表の星稜と対戦する。「リカバリーと分析など、できる準備をして臨みたい」と語るニコラスは、再び素晴らしいセーブを見せ、チームを勝利に導けるか。試合ごとに存在感が増す守護神に注目だ。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【選手権】川崎内定ストライカーやU-17W杯で大活躍のシンデレラボーイなど! 今大会の注目プレーヤーを一挙紹介!~FW編

「ファンは獲得に納得していなかったが、見事なビジネスだった」遠藤航に地元メディアが賛辞!「リバプールの選手にいなかった」凄みとは?

タイとの元日決戦に挑む日本代表の森保監督、初選出のMF伊藤涼太郎の先発起用を示唆!システムは4-2-3-1を採用か
【関連記事】
タイとの元日決戦に挑む日本代表の森保監督、初選出のMF伊藤涼太郎の先発起用を示唆!システムは4-2-3-1を採用か
「ファンは獲得に納得していなかったが、見事なビジネスだった」遠藤航に地元メディアが賛辞!「リバプールの選手にいなかった」凄みとは?
「この世のものではない」古橋亨梧の鮮烈ミドル弾に元チェルシー戦士が驚愕!「なんというゴールだ」
世界のサッカー界10大ニュース2023を厳選!マンC3冠、サウジ乱獲、メッシのMLS移籍、スペインの女子W杯制覇etc...
J1復帰の磐田、一挙に助っ人4人の獲得を発表! FWとMFが2人ずつ、いずれもブラジル人

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ