• トップ
  • ニュース一覧
  • U-17W杯で注目の点取り屋、日章学園2年生FW高岡伶颯が悔しい無得点「誰よりも努力して…」リベンジを誓う【選手権】

U-17W杯で注目の点取り屋、日章学園2年生FW高岡伶颯が悔しい無得点「誰よりも努力して…」リベンジを誓う【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年12月29日

「この試合が良い試合だったったと思えるようにしたい」

両チーム最多3本のシュートを放つなど、精力的な動きを見せた高岡。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権1回戦]名古屋(愛知)1(4PK2)1日章学園(宮崎)/12月29日/オリプリ

 12月29日、第102回全国高校サッカー選手権の1回戦が首都圏の8会場で開催。ゼットエーオリプリスタジアムで行なわれた日章学園対名古屋の一戦は、1ー1で突入したPK戦の末、PK4-2で名古屋が勝利を収めた。

 先のU-17ワールドカップで4得点を記録し、今大会でも注目の日章学園2年生FW高岡伶颯は、4-4-2の2トップの一角で先発。前半7分に皆川春輝のゴールをお膳立てするなど、前線で精力的な動きを披露した。

 しかし、同17分に高岡が放った強烈なヘディングシュートは相手GK小林航大に防がれるなど、失点後もリズムを崩さない名古屋の堅守に苦戦。同23分にロングスローの流れから名古屋の足立遼馬の得点で追いつかれると、後半は押し込みながらもシュート0本に抑えられ、1-1のままPK戦に突入した。

 PK戦では2人目のキッカーとして登場した高岡はGKの動きを見て冷静にシュートを放った。しかし、体勢を崩しながらも掻き出した相手GKのファインセーブに阻まれた。
【PHOTO】“選手権”から日本代表へ羽ばたいたヒーローたち! 当時の秘蔵ショットで振り返る!
 高岡は「(立ち上がりは)いけるなと思っていたけど、どこかで歯車がかみ合わなかった」と悔やんだ。

「この試合が良い試合だったと思えるようにしたい。相手の守備が堅いのは、世界に行けば当然で...。そのなかでも、打開していくのが本当のトッププレーヤーだと思う。誰よりも努力して、また戻ってきて、もう触れられないぐらいの、『やっぱり高岡』と思われるような選手になりたい」

 そう振り返った2年生エースは、「他の人の支えがあって、自分も中心選手のひとりとして(ピッチに)立てたのかなと思っています。来年もそこは履き違えないように、チームを勝たせられる中心選手になっていきたい」とリベンジを誓った。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

大晦日の2回戦全カードが確定! 昌平vs米子北や青森山田vs飯塚、岡山学芸館vs尚志など必見の顔合わせが目白押し【選手権】

「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」

中村俊輔、中田英寿、本田圭佑...なぜ選手権から多くの“スター選手”が生まれた? 印象深いのは桝太一アナウンサーの言葉
【関連記事】
大晦日の2回戦全カードが確定! 昌平vs米子北や青森山田vs飯塚、岡山学芸館vs尚志など必見の顔合わせが目白押し【選手権】
「川口春奈つよい」高校選手権の“歴代応援マネージャー動画”が大反響!「ガッキー最強やん」「確かに豪華」
中村俊輔、中田英寿、本田圭佑...なぜ選手権から多くの“スター選手”が生まれた? 印象深いのは桝太一アナウンサーの言葉
「ジャンケンで決めた」緊迫した場面で直接FKの権利を得て鮮やかにゲット! 明秀日立のエース石橋鞘は夏冬連覇の“水先案内人”となれるか【選手権】
「監督やコーチに止められても...」市立船橋のFW郡司璃来がハットトリックを達成した背景「誰よりも長く自主練をしている自信があります」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ