• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最高ですね」広島国際学院のFW野見明輝、今大会第1号ゴールに喜び爆発!自分の出来は「10点満点中7点ぐらい」【選手権】

「最高ですね」広島国際学院のFW野見明輝、今大会第1号ゴールに喜び爆発!自分の出来は「10点満点中7点ぐらい」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月28日

「有言実行できて良かった」

28分に貴重な先制点を奪った野見。(C)Getty Images

画像を見る

[高校選手権1回戦]早稲田実0-2広島国際学院/12月28日(木)/国立競技場

 第102回全国高校サッカー選手権が12月28日に開幕した。国立競技場での開会式後に行なわれた開幕戦では、早稲田実(東京B)と広島国際学院(広島)が対戦。2-0で後者が勝利を飾り、2回戦進出を果たした。

 この一戦で、今大会第1号となるメモリアルな先制弾を奪ったのが、広島国際学院の野見明輝だ。前半28分、左サイドでスローインを受けた岡田康誠のクロスを長谷川蒼矢が頭で繋いだボールにすばやく反応。ヘッドで押し込んでみせた。
【動画】今大会第1号は、広島国際学院FW野見明輝のヘッド弾!
 記念すべき一発を叩き込んだ野見は、「最高ですね」と一言。「ファーストゴールを狙っていて、周りにも言っていたので、有言実行できて良かったです」と喜びを露わにした。

「自分たちのスローインは強みだと思っています。ヘディングでのゴールはあまり得意ではないですが、あのような形のゴールは多いですし、来るのかなとは思っていました」

 また、自分で今日の出来に点数をつけるなら「10点満点中7点ぐらい」と高めの評価をしたが、「裏に抜けた後にスピードを上げられず、ゴールに向かうまでに相手にブロックされて、チャンスを無駄にしてしまった」と反省も。

「次の試合でもそれをやったら負けてしまうので、修正したいです。早く選手権の舞台になれて、ミスを減らすのが大事かなと思います」と2回戦に向けて意気込んだ。

取材・文●中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】“選手権”から日本代表へ羽ばたいたヒーローたち! 当時の秘蔵ショットで振り返る!
 
【関連記事】
「ホンマにすごい武器やわ」選手権の開幕戦、ロングスローで広島国際学院が追加点!「トレンドだね」「今大会も大流行しそう」の声
【選手権展望】今大会の見どころは? 青森山田、静岡学園、昌平、米子北、大津と優勝候補5校が同居する“激戦区”に注目!
中村俊輔、中田英寿、本田圭佑...なぜ選手権から多くの“スター選手”が生まれた? 印象深いのは桝太一アナウンサーの言葉
【高校サッカー勢力図】あなたの出身地は何位? 2023選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング! 東京を抑えて1位となったのは...
「中国超級リーグを完全に圧倒した」高校選手権のクオリティと運営面に中メディアが驚愕!「日本の高校の大会に負けないように、我々も…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ