• トップ
  • ニュース一覧
  • 国立での開幕戦は広島国際学院が制す! 野見明輝の今大会第1号ゴール、長谷川蒼矢のヘディング弾で早稲田実を2-0撃破【選手権】

国立での開幕戦は広島国際学院が制す! 野見明輝の今大会第1号ゴール、長谷川蒼矢のヘディング弾で早稲田実を2-0撃破【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月28日

前半28分にヘッドで押し込み、先制点を奪取

注目の開幕戦を制した広島国際学院。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 12月28日、第102回全国高校サッカー選手権がついに開幕した。国立競技場にて開会式のあとに行なわれた開幕戦では、早稲田実(東京B)と広島国際学院(広島)が激突した。

 初出場同士の対決となった一戦は、両校の応援団の大歓声がスタジアムに鳴り響くなか、開始1分に早稲田実がいきなりチャンスを迎える。久米遥太がドリブルでゴール前に持ち上がり、左足で狙ったが惜しくもゴール右に外れた。

 一方の広島国際学院は、その6分後に決定機。長谷川蒼矢が競り勝ってこぼれたボールに反応した島川翔汰が左足で狙うも、GK高村裕の好守に阻まれた。

 その後は一進一退の攻防が続いたが、前半28分に試合が動く。広島国際学院は岡田康誠の左サイドからのクロスを長谷川が繋ぎ、最後は野見明輝が頭で押し込んで先制点を奪った。このまま1点をリードして前半を終える。
【動画】今大会第1号は、広島国際学院FW野見明輝のヘッド弾!
 迎えた後半13分、広島国際学院は藤井海地のロングスローから長谷川がヘディングシュートを決めて追加点を挙げた。

 2点のビハインドを追いかける早稲田実は後半19分、右サイドでFKを得る。中嶋崇人が蹴った際どいボールは、GK片渕竣介にギリギリでセーブされた。

 さらにその6分後には、久米の右CKに途中出場の森敦彦がヘッドで合わせるも、わずかにゴール左に外れる。

 猛攻を仕掛ける早稲田実は後半33分にも、右サイドでパスを受けた久米が巧みなドリブル突破から右足で狙うも、決め切れなかった。

 試合はこのまま2-0で終了。選手権初勝利を挙げた広島国際学院が2回戦へと駒を進めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
「ホンマにすごい武器やわ」選手権の開幕戦、ロングスローで広島国際学院が追加点!「トレンドだね」「今大会も大流行しそう」の声
「これってゴール?」青森山田の“ロングスロー弾”に反響「判定は理解できる範囲」「キーパーの安全が保証されるべき」
【選手権展望】今大会の見どころは? 青森山田、静岡学園、昌平、米子北、大津と優勝候補5校が同居する“激戦区”に注目!
中村俊輔、中田英寿、本田圭佑...なぜ選手権から多くの“スター選手”が生まれた? 印象深いのは桝太一アナウンサーの言葉
【高校サッカー勢力図】あなたの出身地は何位? 2023選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング! 東京を抑えて1位となったのは...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ