• トップ
  • ニュース一覧
  • 「さすがに100%出ると思ってた」15分で2Aの久保建英、スタメン落ちに本音「正直がっかりしましたけど...」【2023総集編】

「さすがに100%出ると思ってた」15分で2Aの久保建英、スタメン落ちに本音「正直がっかりしましたけど...」【2023総集編】

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2023年12月25日

「競争があって難しいですけど」

途中出場で圧巻の2アシストをマークした久保。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

今年も残すところ1週間を切った。本稿では、2023年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、ドイツ戦後の久保建英の発言を取り上げた記事を再掲する。

記事初掲載:2023年9月10日

―――◆――◆―――

 先発落ちの悔しさを結果で晴らした。

 森保ジャパンが4-1で快勝したドイツとの一戦で、前日にコンディションは「僕史上最高」と語っていた久保建英はスタメンから外れ、75分からの投入となった。

「個人的には良かったと思いますよ。15分という短い時間でしたけど、結果が出せたんで良かったんじゃないかなと」

 2-1で迎えた90分にボールを奪取して独走して持ち込み、フリーの浅野拓磨へ“決めてください”とうラストパスを送って3点目をアシストすれば、90+2分には的確なクロスでダメ押しの4点目をお膳立て。出場15分で2アシストをマークした。

【PHOTO】日本代表のドイツ戦出場17選手&監督の採点・寸評。8人が7点台の高評価!MOMは1G1Aの伊東純也ではなく…
 所属するレアル・ソシエダでは4試合で3ゴール・1アシストと躍動。その全4試合でマン・オブ・ザ・マッチに輝く活躍を見せていた。

「さすがに僕は100%(スタメンで)出ると思ってたんで。正直がっかりしましたけど。それだけ競争は高いっていうふうにポジティブに捉えようって自分に言い聞かせたので、そういった意味で結果が出てよかったです」

 12日のトルコ戦は当然、先発入りが期待される。

「やれることをやるだけなんで。今回の試合は出ると思ってたんで、僕の自信が正しいと言うか過信ではなく、(自信が)あるんだよっていうのを示していきたいです。競争があって難しいですけど。このままいけばとくに問題ないかな」

 その言葉からは漲る“自信”が感じられた。 

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【動画】15分で躍動!久保の圧巻2アシスト

「完璧に崩された!」敵地でドイツを4発粉砕した日本代表に独メディアも脱帽! 母国代表チームには「メンタルにも問題がある」と愕然

「悪夢、屈辱がふたたび…」大量4失点で森保ジャパンに屈したドイツ代表を独専門誌が糾弾!「日本を褒めるしかない」
【関連記事】
「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?
「普通にありえない」「神経疑う」悪質ファウル連発で久保建英を激怒させたカディス、公式Xがまさかの“煽り投稿”で大炎上!「まともなチームじゃない」
「理不尽で容認できない」「もう十分だ」久保建英への暴力的プレーにソシエダ番記者が憤慨!レッドなしに「審判は酷い。守るのはビッグネームのみ」【現地発】
「チームメイトからしたら、何してんねんという話」1G1Aの久保建英、アジアカップ招集に言及「9試合ぐらい出られない可能性もあるんで」
「クボ君は気を引き締め直さないと」元日本代表が苦言を呈した久保建英のワンプレー「ちょっといただけない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ