• トップ
  • ニュース一覧
  • 「大きな痛手だ」三笘薫の戦線離脱にブライトン番記者が嘆き。一方で、「一切輝きを放てなかった」不調の原因を指摘【現地発】

「大きな痛手だ」三笘薫の戦線離脱にブライトン番記者が嘆き。一方で、「一切輝きを放てなかった」不調の原因を指摘【現地発】

カテゴリ:海外日本人

リッチー・ミルズ

2023年12月24日

「自信なさげな安全第一のプレーばかりが目立った」

クリスタル・パレス戦で負傷し、途中交代となった三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 12月21日に行われたクリスタルパレスとのダービーマッチを、試合終盤のダニー・ウェルベックのヘディングゴールで1-1の引き分けに持ち込んだブライトン。この同点ゴールの代償というわけではないが、ゴールが生まれたのとほぼ同時に、イーグルス(ブライトンの愛称)は三笘薫を怪我で失った。

 新守護神のバート・フェルブルッヘンのミスから、前半にリードを許したブライトンだったが、82分のウェルベックの同点弾で騒がしいパレスのウルトラスを黙らせた。だが33歳の元イングランド代表のゴールでチームメイトが盛り上がっていた一方で、定位置の左サイドハーフで出場していた三笘は足を引きずりながらピッチを後にしている。

 このわずか4日前のアーセナル戦は0-2と敗戦。試合後の記者会見で、ロベルト・デゼルビ監督は三笘について次のように話していた。

「カオル自身のプレーは悪くなかった。チーム全体がタフな試合を強いられた。怪我もあり、以前のようなパフォーマンスはまだできていないが、チームにとっては不可欠な存在だ」
 
 しかしパレス戦での三笘のプレーは“悪かった”。日本代表ウインガーは、対峙したナサニアル・クラインに苦しめられ、思うようなプレーをさせてもらえなかったのである。昨シーズンの三笘であれば、経験豊富だがスピード不足のクラインを圧倒するパフォーマンスができたはずだ。だがこの夜の彼は、一切輝きを放てずに南ロンドンの地を去ることを余儀なくされた。

 ボールを受けても大胆に仕掛ける姿はなく、自信なさげな安全第一のプレーばかりが目立った。22分、クラインに仕掛けてもおかしくない場面だったが、トラップが大きすぎてボールを失った。その数分後には、動きにキレがないために自身に向かってくるパスも簡単に奪われた。さらに40分にも足もとにボールが収まらずに、クラインに仕掛けることさえもできなかった。

 26歳の好不調のバロメーターの一つが、彼のファーストタッチだ。パレス戦では序盤からこのファーストタッチが目に見えて悪く、厳しい試合になる予兆があった。ボールを受けても、何をすべきか分からない様子で、アイデアが不足していた。

【動画】懸念の声が続々と上がった三笘薫の負傷シーン
【関連記事】
「一生許さない」「人じゃないやろ」負傷の三笘薫を無理矢理起き上がらせる!パレスGKの愚行にファン激怒!「日本の宝の怪我が深刻化したら責任取れんのか?」
「負傷は悔しい」「少し離脱になります」三笘薫が故障後初の投稿で思いを綴る。ファンからは励ましの声「ミトマサン、早くよくなって」「少しって聞いて安心しました!」
「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?
「アジアカップ出場に疑問符」負傷交代の三笘薫に現地記者が見解。試合後は松葉杖をついてスタジアムを後に
久保建英の市場価値が驚異の93億円に急増、日本人歴代単独トップに!TOP10の顔ぶれは? 海外メディアも驚嘆「彼のテクニックは信じられない」「CLでも素晴らしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ