• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】シャフタールの戦いぶりを堪能も、複雑な心境に...チャリティマッチで改めて考えさせられたこと

【岩本輝雄】シャフタールの戦いぶりを堪能も、複雑な心境に...チャリティマッチで改めて考えさせられたこと

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2023年12月19日

リーグ戦は無観客。日常はまだ戻っていない

アビスパ対シャフタールのチャリティマッチが国立で開催。こうした取り組みは今後も続けていってほしいね。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 アビスパとシャフタールのチャリティマッチが開催。舞台は国立。試合は2-2でドロー決着だった。

 ウクライナの被災者を支援するための試合で、売上から経費を引いた利益の全額が、復興支援のために寄付される。

 試合は見応えがあったよ。もちろん、何かがかかっているわけでもないから、通常の公式戦とは趣が違っていた。チャリティマッチだから、それは当然なんだけど、シャフタールはCLにも出場するほどのクラブだし、一つひとつのプレーはレベルが高かった。

 4-3-3のシステムで、選手同士の距離感が良くて、パス回しもスムーズ。テンポも良いし、スピーディ。欧州のスタンダードを十分に感じられた。

 スタンドにはシャフタールを応援するファン・サポーターの姿もあった。クラブ、そしてウクライナの国旗がはためいている。
【厳選ショット】避難民の前で、ウクライナの強豪とルヴァン王者が熱い戦い!|チャリティマッチ シャフタール2-2福岡
 今回のチャリティマッチのような取り組みは、本当に素晴らしいことだと思う。誰かが誰かのために。世界的な人気を誇るサッカーというスポーツだからこそ、影響力は計り知れないと思う。

 それを考えさせられたのと同時に、こうして純粋にサッカー観戦を楽しめていることに、複雑な気分にもなった。戦禍が続くウクライナで、リーグ戦は無観客。日常はまだ戻っていない。

 僕も選手だったから、分かる。ファン・サポーターの前でプレーできることが、どれだけ幸せか。引退した今は、こうしてスタジアムに足を運んで大好きなサッカーを楽しんでいる。でも、それができない国もある。

 いつもはこんなことはないんだけど、「平和」の二文字が頭に浮かんで、なかなか離れなかった。戦争なんて早く終わってほしい。自分もサッカー人として、何かできないか。そんなふうに少しでも考える人が1人でも増えてくれれば。それもこのチャリティマッチの意義なんじゃないかと思った。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、51歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説者や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを研究する日々を過ごす。

「名前わかりやすくていいね!」ウクライナ強豪シャフタールの“日本仕様”ユニにファン注目!チャリティーマッチで福岡と対戦「優しさを感じる」

「日本はパワフル。世界第3位の経済大国だ」ウクライナ代表MFが福岡戦の意義を語る「とてもクール!東京の文化は素晴らしい」

「壊されたものや命は返ってこない」福岡の長谷部監督が考えるチャリティマッチの意義「少しでも役割を果たせたら」
【関連記事】
「日本はパワフル。世界第3位の経済大国だ」ウクライナ代表MFが福岡戦の意義を語る「とてもクール!東京の文化は素晴らしい」
「好感しかないよ」「号泣しました」福岡と戦ったウクライナ王者の去り際が話題沸騰!物ひとつ落とさず、唯一残したのは――
「壊されたものや命は返ってこない」福岡の長谷部監督が考えるチャリティマッチの意義「少しでも役割を果たせたら」
「長谷部監督に伝えたのは...」かつて菅原や上田を指導したシャフタール指揮官が語るルヴァン王者アビスパの印象「アジリティやスキルが高い選手がいた」
「日本はホスピタリティに溢れていた」福岡とチャリティーマッチを行なったシャフタール、指揮官が感謝!ウクライナ避難民には「我々の試みや気持ちを感じてもらえた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ