• トップ
  • ニュース一覧
  • 「衝撃的だった」中田英寿が“驚愕したチームメイト”を回想!「彼ほどボールを蹴るのが上手い選手を見たことがない」【2023総集編】

「衝撃的だった」中田英寿が“驚愕したチームメイト”を回想!「彼ほどボールを蹴るのが上手い選手を見たことがない」【2023総集編】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月19日

「ローマの象徴みたいな」

かつてのチームメイトについて語った中田英寿。(C) Getty Images

画像を見る

 今年も残すところ半月を切った。本稿では、2023年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、中田英寿がかつてのチームメイトであるフランチェスコ・トッティについて語った記事を再掲する。

記事初掲載:2023年11月10日

―――◆――◆―――

 日本のレジェンドが、かつてチームメイトだった世界的名手について語った。

 11月10日にDAZNで配信されたのが、元日本代表MFの中田英寿氏と元イタリア代表FWのフランチェスコ・トッティ氏の対談を収めた『22YEARS』だ。

 かつてセリエAの名門ローマで共闘し、スクデットを獲得した両雄は、22年ぶりに日本で再会を果たす。
【動画】スクデットを手繰り寄せる衝撃の一撃! 中田英寿がユベントス戦で決めた伝説のミドル弾
 10番を背負うチームのアイドルで、トップ下のポジションを争うライバルでもあったトッティについて、中田氏は「フランロチェスコとは同い年だと知ってしたし、ローマの象徴みたいな、ASローマの長だったね」と当時の印象を語っている。

「選手としては、後にも先にもトッティほどボールを蹴るのが上手い選手を見たことがなかったな。衝撃的だったね。いつもピッチにいて、あまり走っていなかったかな(笑)」

 セリエAとプレミアリーグでプレーし、数々の名手とプレーした中田氏にとっても、“ローマのプリンチペ”は別格だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「ヒデは怪物だった」“ローマの英雄”トッティが元同僚の中田英寿を回想!「ずば抜けた選手でありながら、ピッチ外でも...」
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
「ヒデさんが喋る度にみんな気にする」中村俊輔が明かした“ピリピリしていた”日本代表の雰囲気。森保ジャパン戦士は「昔はやばかったって…」
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」
「ヒデさんの存在が大きかった」中村俊輔がマドリーBを蹴ってレッジーナに移籍した真相を告白!「東洋のバッジョなんて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ