• トップ
  • ニュース一覧
  • 「権威を持ってプレーした」マンU戦でフル出場の遠藤航、現地メディアは対照的な評価「後ろに下がる選択が多かった」

「権威を持ってプレーした」マンU戦でフル出場の遠藤航、現地メディアは対照的な評価「後ろに下がる選択が多かった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月18日

チームはスコアレスドロー

4-3-3のアンカーでプレーした遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 遠藤航が所属するリバプールは現地時間12月17日、プレミアリーグ第17節でマンチェスター・ユナイテッドと本拠地アンフィールドで対戦。0-0の引き分けに終わった。

 この大一番に遠藤は4-3-3のアンカーでフル出場。身体を張って相手の攻撃の芽を摘めば、積極的にボールに絡んでチャンスを作るなど攻守において安定したパフォーマンスを披露した。

 リバプール専門メディア『Anfield Watch』は採点記事で、遠藤に「7点」の高評価をし、以下のように評している。
【動画】パレス戦、遠藤のボールロストからあわやPK。VARに救われたシーン
「シンプルにプレーし、リスクを冒さないことで、中盤でのポゼッションを安定させた。ソフィアン・アムラバトへのファウルでイエローカードをもらってからは綱渡りのようなプレーが続いたが、上手く対処した。先発のMFの中で唯一最後までピッチに立ち、後半はより権威を持ってプレーした」

 一方で、『This is Anfield』では及第点の「6点」に留まり、「この日本人はパスで相手のラインを崩せず、後ろに下がる選択が多かった」と指摘された。また、『LIVERPOOL.COM』は「5点」を与えており、「深い位置でボールを上手く扱ったが、必ずしも説得力があるわけではなかった」としている。

 公式戦4試合連続の先発出場で、7日のシェフィールド・ユナイテッド戦(2-0)以来となるフル出場を果たした遠藤。ここからチームでの地位を確立できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「こぼれ球を全て吸い取った」マンU相手に奮闘の遠藤航、現地ファンサイトのMOM投票で断トツ!「ボール保持も効果的」
「エンドウではプレミアやCLで優勝できない」リバプールの伝説OBが遠藤航を “唯一の穴”と辛辣意見。「絶対に守備的MFを補強する必要がある」
「遠藤は長期的解決策ではない」リバプールの“6番問題”に英記者が指摘!「ファビーニョがいたら...」
「エンドウは先発にふさわしくない」苦戦する遠藤航、元リバプールDFがマンU戦の“スタメン外し”を主張「我々の6番ではない」
「狂気の沙汰だ」「バカみたい」伊東&中村出場のS・ランス、味方同士の“取り合い”で仰天失点にファン激怒!「リーグ・アンで見たことがない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ