• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エンドウではプレミアやCLで優勝できない」リバプールの伝説OBが遠藤航を “唯一の穴”と辛辣意見。「絶対に守備的MFを補強する必要がある」

「エンドウではプレミアやCLで優勝できない」リバプールの伝説OBが遠藤航を “唯一の穴”と辛辣意見。「絶対に守備的MFを補強する必要がある」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月17日

唯一欠けているものだと思う」

OBから厳しい指摘を受けた遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 OBは懐疑的な見方をしているようだ。

 リバプールの遠藤航は12月9日のクリスタル・パレス戦、14日のユニオン・サン=ジロワーズ戦と2試合連続で低調なパフォーマンスに終わり、一部のメディアや識者、ファンから批判を浴びた。

 そんななか、クラブのレジェンドであるスティーブ・ニコル氏が、『ESPN』で日本代表MFについて言及した。英メディア『THE BOOT ROOM』が伝えている。

「良い契約だ。ピッチの真ん中は、変更が必要な最大のものだった。そして彼らはそれをやり遂げた。だが、まだ終わったとは思わない」

【PHOTO】2024年元日開催のタイ戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 リバプールの中盤の補強についてそう見解を述べたニコル氏は、「彼らは絶対に守備的ミッドフィールダーを補強する必要があると思う。エンドウは仕事をする。しかし、エンドウが守備的ミッドフィールダーでは、プレミアリーグやチャンピオンズリーグ(CL)で優勝できない」と主張。こう言葉を続けている。

「したがって、できれば1月に(アレクシス・)マカリステルや(ドミニク・)ソボスライと同じようなレベルの選手と契約する必要があると依然として考えている。もし彼らがそれをすれば、間違いなくタイトルに向けて100パーセントいい感じになるだろう。それが唯一欠けているものだと思う」

 ビッグタイトル獲得のためには、アンカーの補強は絶対に必要だと考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

なぜ遠藤航をまた前半のみで交代させたのか。クロップ監督が説明「結果とは関係ない」

「クロップ時代で最悪の補強」遠藤航、“消化試合”でスケープゴートに。現地サポの辛辣な声を英メディアが紹介「6番が彼では何も勝てない」「ひどい、ルートンでプレーすべきだ」

「凌駕すべき試合で懸念は和らがない」2戦連続HT交代の遠藤航、地元メディアは厳しい評価「失点場面で見失う」「あまりにも長くボールを持ちたがる」
 
【関連記事】
「クロップ時代で最悪の補強」遠藤航、“消化試合”でスケープゴートに。現地サポの辛辣な声を英メディアが紹介「6番が彼では何も勝てない」「ひどい、ルートンでプレーすべきだ」
なぜ遠藤航をまた前半のみで交代させたのか。クロップ監督が説明「結果とは関係ない」
「エンドウは先発にふさわしくない」苦戦する遠藤航、元リバプールDFがマンU戦の“スタメン外し”を主張「我々の6番ではない」
「ドイツ2部の選手が選ばれるなら、選ぶ価値は十分にある」吉田麻也が日本代表入りに太鼓判を押した29歳アタッカーは?「そのぐらいの結果を出している」
「日本人にはない」「得点パターンが規格外」中村俊輔が驚嘆した22歳の大型ストライカーは?「センスがある。シュートも器用」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ