• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エンドウは先発にふさわしくない」苦戦する遠藤航、元リバプールDFがマンU戦の“スタメン外し”を主張「我々の6番ではない」

「エンドウは先発にふさわしくない」苦戦する遠藤航、元リバプールDFがマンU戦の“スタメン外し”を主張「我々の6番ではない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月16日

「トップトップが必要だ」

ELユニオンSG戦では苦戦を強いられた遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 現地12月17日に開催されるプレミアリーグの第17節で、遠藤航が所属する首位のリバプールは6位のマンチェスター・ユナイテッドとのナショナルダービーに挑む。

 この大一番を前にリバプールのOBであるホセ・エンリケ氏が、自身のYouTubeチャンネルで、遠藤をスタメンで起用すべきではないと主張した。地元メディア『Liverpool World』が伝えている。

「我々には相応しい6番(アンカー)が必要だ。当然、エンドウもいるが、彼がスターターになれるとは思わない」

【動画】遠藤のボールロストからあわやPK。VARに救われたシーン
 スペイン人の元SBは、「彼は優れた選手であり、それが(監督のユルゲン・)クロップが彼と契約した理由だが、プレミアリーグで我々の6番として先発はできない」と指摘。こう主張を続けている。

「そのポジションには、(ドミニク・)ソボスライか(アレクシス・)マカリステルのようなレベルのトップトップが必要だ。マカリステルは現在、怪我で離脱中だがね」

 9日のクリスタル・パレス戦、14日のユニオン・サン=ジロワーズ戦と2試合連続で精彩を欠き、批判も浴びた日本代表MFは、しかしマカリステルが不在のため、ユナイテッド戦で先発する可能性は小さくない。

 ビッグマッチで周囲の喧騒を吹き飛ばすパフォーマンスを発揮できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

なぜ遠藤航をまた前半のみで交代させたのか。クロップ監督が説明「結果とは関係ない」
 
【関連記事】
「クロップ時代で最悪の補強」遠藤航、“消化試合”でスケープゴートに。現地サポの辛辣な声を英メディアが紹介「6番が彼では何も勝てない」「ひどい、ルートンでプレーすべきだ」
なぜ遠藤航をまた前半のみで交代させたのか。クロップ監督が説明「結果とは関係ない」
「凌駕すべき試合で懸念は和らがない」2戦連続HT交代の遠藤航、地元メディアは厳しい評価「失点場面で見失う」「あまりにも長くボールを持ちたがる」
「組織の中で個を活かす能力が高い」中村俊輔が遠藤航の“21歳ライバル”を称賛!「未来のスター候補」に挙げる
「ドイツ2部の選手が選ばれるなら、選ぶ価値は十分にある」吉田麻也が日本代表入りに太鼓判を押した29歳アタッカーは?「そのぐらいの結果を出している」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ