• トップ
  • ニュース一覧
  • ブライトンが今季初の完封負け。アーセナルに0-2で完敗。三笘薫は中2日で再びフル出場、完璧ラストパスで決定機演出も…

ブライトンが今季初の完封負け。アーセナルに0-2で完敗。三笘薫は中2日で再びフル出場、完璧ラストパスで決定機演出も…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月18日

G・ジェズスとハバーツに得点を許す

アーセナルの攻撃の要であるサカにプレスをかける三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 12月17日に開催されたプレミアリーグ第17節で、三笘薫を擁する8位のブライトンは、冨安健洋が所属する2位のアーセナルと敵地で対戦した。

 冨安は怪我でベンチ外となった一方、三笘はフル出場した3日前のマルセイユ戦(1-0、ヨーロッパリーグのグループステージ最終節)に続き、先発を果たした。

 立ち上がりから鋭い出足を見せるアーセナルにやや押され気味のなか、ブライトンは27分にアクシデントが発生。フェルトマンが怪我でプレー続行不可能となり、18歳のヒンシュルウッドとの交代を余儀なくされる。

 結局、シュートを1本も打てずにスコアレスで前半を終えると、53分に失点。CKから大外でフリーになっていたガブリエウ・ジェズスに、ヘッドで叩き込まれた。
【動画】「凄かった!」「これは決めてほしい」と反響!三笘がアウトサイドで絶妙クロス→ドイツ代表MFが痛恨の決定機逸
 ビハインドを負ったアウェーチームは、60分に3枚替えを敢行。ファーガソン、ララーナ、ミルナーを下げ、ペドロ、ブオナノッテ、イゴールを一気に投入する。

 すると64分、三笘からタイミング良くパスを受けたグロスのクロスに、ヒンシュルウッドがヘッド合わせ、ようやくファーストシュート。しかし、GKラジャの正面に飛ぶ。

 72分には三笘がペナルティエリア左でボールを持ち、切り返したところで倒されるが、PKの笛は吹かれない。

 日本代表MFはさらに82分、オーバーラップし、得意の右アウトサイドで絶妙なグラウンダーのクロスを送り込むも、ダイレクトで合わせたグロスが枠を外してしまう。

 同点のビッグチャンスを逃すと、直後の87分にハバーツに手痛い追加点を奪われる。

 注目の一戦はこのまま0-2でタイムアップ。ブライトンは今シーズンのリーグ戦で初の完封負けを喫した。なお、三笘は2試合連続でフル出場している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「イライラしている」ブライトン指揮官が指摘した三笘薫の課題は?「スペースがある時は世界最高のウインガーの一人だが...」
 
【関連記事】
アーセナルに完敗…現地メディアはフル出場の三笘薫に賛辞と注文「見事なクロスはゴールに値」「警告を受けたDFをもっと試すべき」
「一瞬の抜け出し速いな。止めれない」「えぐい」三笘薫の絶妙クロスにファン驚嘆!味方の決定機逸には失望の声「そんぐらい決めろ」「ありえん」
「ミトマは“我”をもっと出してもいい」3か月不発の三笘薫にブライトン番記者が指摘「考えすぎなのではないか」【現地発】
「クロップ時代で最悪の補強」遠藤航、“消化試合”でスケープゴートに。現地サポの辛辣な声を英メディアが紹介「6番が彼では何も勝てない」「ひどい、ルートンでプレーすべきだ」
「クボに0点」久保建英への“謂れのない批判”にソシエダ番記者が怒り。「タケのレベルや価値が疑われるのは信じられない」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ