• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クロップ時代で最悪の補強」遠藤航、“消化試合”でスケープゴートに。現地サポの辛辣な声を英メディアが紹介「6番が彼では何も勝てない」「ひどい、ルートンでプレーすべきだ」

「クロップ時代で最悪の補強」遠藤航、“消化試合”でスケープゴートに。現地サポの辛辣な声を英メディアが紹介「6番が彼では何も勝てない」「ひどい、ルートンでプレーすべきだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月15日

「クロップ、エンドウを買った罪は君が償え」

ユニオンSG戦で45分間プレーした遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 厳しい声が上がっているようだ。

 現地12月14日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第6節で、遠藤航が所属するリバプールは、町田浩樹を擁するユニオン・サン=ジロワーズと敵地で対戦。1-2で黒星を喫した。

 すでに首位通過を決めているため、いわゆる消化試合だったリバプールは、若手中心のメンバーを送り出したなか、30歳の遠藤はアンカーで公式戦3試合連続の先発出場。だが、オフサイドに救われたとはいえ、ボールロストからピンチを招くなど、5日前のクリスタル・パレス戦に続いて厳しいプレッシャーに苦戦した。

 ユルゲン・クロップ監督は、「計画通りだった」と説明したものの、前半のみでベンチに下がった日本代表MFに対して、現地のサポーターから厳しい声が上がっているようだ。

【動画】遠藤のボールロストからあわやPK。VARに救われたシーン
 英メディア『sportskeeda』が、次のような投稿を紹介している。

「彼はこのチームに必要なフィジカルを持っていない」
「平均値、6番が彼では何も勝てない」
「遠藤はひどい、兄弟よ、リバプールではなくルートンでプレーすべきだ」
「クロップ、エンドウを買った罪は君が償え」
「遠藤はパスを受け取れず、ピンチを救うタックルもできず、常に限界のように見える。おそらくこれはクロップ時代の中で最悪の補強だろう」
「ペップ、モウリーニョ、ファーガソン、アンチェロッティのようなエリート監督は、遠藤のような選手で4バックを守ることは絶対にない。もし1月にDMにサインできないなら、今シーズンに何か勝ち取るのは忘れてください」
「ユナイテッドとアーセナル戦で遠藤がこんなプレーをしたら終わってしまうかもしれない」

 若手中心のメンバーだったこともあったのか、スケープゴートにされてしまったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

なぜ遠藤航をまた前半のみで交代させたのか。クロップ監督が説明「結果とは関係ない」
 
【関連記事】
なぜ遠藤航をまた前半のみで交代させたのか。クロップ監督が説明「結果とは関係ない」
「凌駕すべき試合で懸念は和らがない」2戦連続HT交代の遠藤航、地元メディアは厳しい評価「失点場面で見失う」「あまりにも長くボールを持ちたがる」
「本当にひどかった」遠藤航を前半で交代させたクロップ監督、逆転勝利もチームに苦言!「悪いタイミングでボールを失った」
「組織の中で個を活かす能力が高い」中村俊輔が遠藤航の“21歳ライバル”を称賛!「未来のスター候補」に挙げる
「ドイツ2部の選手が選ばれるなら、選ぶ価値は十分にある」吉田麻也が日本代表入りに太鼓判を押した29歳アタッカーは?「そのぐらいの結果を出している」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ